アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール
試飲日 2006年01月16日
場 所    神奈川県某所
照 明 蛍光灯
種 類 フランス ブルゴーニュ地方白ワイン
生産者 Domaine Alice et Olivier de Moor (Chablis近郊)
Vintage 2004
テーマ 天麩羅屋さんにて
ワイン Bourgogne Aligoté

<アリゴテ>
 少し冷やして、抜栓後すぐに巷でよくある、小ぶりの普通のワイングラスへ。ん。酒石が舞ってワインが濁ってしまったかと思いつつ、よくよく見れば、微発砲していて、木目の粗い泡がグラスの内側に、金魚の卵的にくっついていた。そしてさらによく見れば、酒石は舞っておらず、そもそもこのワインは濁り系であることに気づいたりした。薄い金色が、気持ち白濁しているようなそんなニュアンスだ。香は、カリンちっくで、心配された酸化臭はなく、酵母の香含みのいわゆる自然派の白ワイン的な、穏やかな香立ちだ。口に含めば、微発泡を感じつつ、滑らかすっぱい味わいで、グビグビいける安心感漂うやさしい味わい。これはうまいなあと、コップに近いワイングラスをくびくびあけつつ、てんぷらが揚がるのを待っていたのだが、どうやら天麩羅よりも早いピッチを止めることができず、いよいよ登場した海老の頭がカリカリに揚げられたころには、このワインはなくなってしまっていたのだった。

 多分、このアリゴテは、天麩羅に合うと思う。天麩羅屋さんのその現場に居ながらにして、そのマリアージュを試せなかった後悔は、ほんの一瞬しか持たず、続いて飲んだピノ・ノワールとの相性にこれぞという思いを感じつつ、もうすっかりいい気分なのである。

 和の道に通じるド・ムールのアリゴテ2004・・・うまいなあ。


おしまい

 


目次へ    HOME

Copyright (C) 2006 Yuji Nishikata All Rights Reserved.