白紙

2月20日〜3月01日



今回は なんとクリスマス島迄行ってGTフィッシングを堪能して来ました

  

福井健三郎さんのツアーで2月20日から3月2日迄クリスマス島遠征に行って来ました!!

初めにセントレア〜ハワイに飛んで次の日にハワイ〜クリスマス島に週一便の飛行機に乗りクリスマス島に入り合計6日間のクリスマス島遠征を楽しんで来ました

 

クリスマス島はオフショア、サーフと好きなコースを毎日選べて心ゆくまでGTフィッシングを楽しめる場所でしたね!!

私の回った釣行日程を紹介します。

1日目 オフショアGT 2本キャッチ!!

  

  

2日目 オフショアGT 6本キャッチ(この日はGT入れ食いでしたが・・・体力が持たず(((・・;)、投げればバイトがある状態でした)!!

  

  

3日目 ラグーンGT 1本(この1本が今回のGTで一番嬉しかったですよ、真っ白なGTでした7キロぐらいでした)!!

  

  

  

  

4日目 アウトリーフ&バーベキューGT ;0本 (とにかく難しく私にはまだムリでした(((・・;))

  

5日目 オフショアGT 4本でした

  

  

6日目 オフショアGT 4本でした

  

  

そんなこんなでGT 17本キャッチでした!!!

私は最大でGT20キロぐらい迄でしたよ しかしクリスマス島のGTはとにかく25キロぐらい迄のGTが頑張り屋さんで水面迄来ても良く引いてくれてビックリしました。

 


 最後に動画をどうぞ!!











詳しくは『福井健三郎の隠れ家』の12年2月のクリスマス釣行も見て下さいね(^O^)



2011年6月30日


;今回は輪島の諏訪丸さんにマグロ&ヒラマサ!キャスティングに行って来ましたよ

朝一 マグロ君ドッカン、ドッカンやってましたが喰わす事は出来ませんでした!!

;ヒラマサを狙いつつマグロがいつ跳ねるか??船長が常に捜していてくれているので何となくゴージャスな釣りでしたね!!しかも隣にいた船はヒラマサ
22キロゲット何て無線が入ったりとにかく気の抜け無い1日でしたよ〜f(^_^)

 

                

                 

     釣果は5キロ前後のヒラマサにガンド(メジロ、ワラサ)1本づつでした!!!

 一緒に行った大橋さん、ヒラマサ痛恨のバラシで明日のジョー状態でした(デカカッタ)

そんなこんなで最後に魚を居酒屋、味彩で料理してもらい今回の釣行を終えました♪

タックル

タイドレジュ711MH

08ステラ10000XG+12000スプール

PE5号300ナイロン100ポンド

ブルーフィッシュ60グラム








2011年6月21日

   今回はバーチカルさんに行って玄達に挑戦してきました!
   



 流石!玄達3時半集合4時出港!港着19時過ぎという毎年恒例の長時間ジギングでした!

   

         釣果の方は私は鰤1本メジロ1本の釣果でした!!

  

         ファイト動画です!!

                    

 



船中では鰤6本のメジロ20本程の良い釣果でしたよ


私はかなりのスランプに陥り全員魚を釣り揚げているにもかかわらず 一人取り残されてしまい焦りまくっちゃいました♪ しばらくして待望のヒット!ドキドキし
て揚げてくるとまさか?のリーダーパラシ(口切れ)完全に終わったと思ったら何とか釣れました!! 終わって見れば何とか鰤迄キャチ出来良かったで
す !!かなり焦りました魚のファーストキャチが4時過ぎという12時間も何をやっていたんでしょうか?

しかし玄達の鰤は引きますね♪何であんなに引きが強いんでしょう?

    

             ライジングさん!!

今回も楽しい釣行ありがとうございました♪

タックルホッツ

フェイクレジュ60ML 60M(鰤、メジロには最適デスヨ)

08ステラ10000PG PE3号(引きが強いですからなるべく新品のラインで行きましょう)フロロ12号

ドリフトチューン160グラムシルバー

タイドレジュ67M

08ステラ10000XG PE3号60ポ











;2011年6月1日


今回は丹後のBWさんにお邪魔してきました!

 

釣果は厳しい中ジグでメジロ、トップで、鰤1本でした!!

船中、青物、4本の中貴重な鰤もゲット出来マズマズでした

   

山本ドラ吉くんがまた今回も魚をもった写メを取る事が出来ませんでした

井上君初めてのトップでメジロキャチおめでとうございます

 

石井君も地合いを逃さず、トップでメジロキャチ!上手くなりましたは彼は 投げる方向、出そうなポイントも良く分かっているし

神は神の力でジグより軽い魚を釣ってました!

今回も楽しい釣行ありがとうございました

タックル

ホッツ

タイドレジュ67M

08ステラ10000XG

ホッツ

フェイクレジュ60M

10ソルティガ5000










2011年5月27日


 夜8時釣り番組みていたら 急に釣りをやりたくなってしまい

 そうだ!丹後に行こう!!丹後の番長、ヒゲ兄を半ば強引に今週3回目と言う(ププ)ヒゲ兄と丹後に鰤を釣りに行って来ました(^O^)


 今回は宮津のワープゾーンさんにお邪魔してきました!

      まずは前祝いで乾杯!! 鰤は頂いた!

 ところが!鰤どころかハマチ君も釣れず12時を回りあれ!ヤバイんじゃない!のところで 私に160メートルグライ向こうで迷子になっていた!!

 ジグにヒット!!引きからして鰤っぽい上がって来たのは6キロ弱・・・

  

 次の1投はスルメ烏賊ヒット???

 めんどくさいからまた下まで落として当たりを待つ事、約5分いきなりドラグが行き良い良く出て行き揚げて見るとまた6キロ弱の鰤!!

  

 これで火がついたヒゲニイ怒涛のメジロラッシュ、ラッシュヒゲニイの一人舞台でした♪流石でしたね!!

 夕方誘いだしパターンに入り;鰤が出まくってましたよ!!

 しかも同じ魚が何回も木のオモチャと遊んでくれる状態!!最高でした〜ヒゲニイ鰤2本追加、1本は6キロ弱のサイズ、一本は6キロアップ流石ですわ

 

 私にも8キロ弱の鰤が来てくれて1本追加出来ました!丹後、鰤誘いだし出まくって最高でしたね!!

 結局、私は鰤3本、ヒゲニイは、鰤2本とメジロ6本今回も楽しい釣行でしたよ♪

 最後にブリ 8キロ キャッチの動画です!!(ベール返したりで大変でしたf(^_^))







 今回のタックル!!参考までに



 ホッツ

 タイドレジュ67M  08ステラ 10000X PE3号 ナイロン60ポンド!!ゾロ60グラム!!

 フェイクレジュ60ML  08ステラ10000PG PE3号 フロロ12号  ドリフトチューン160グラム シルバー








2011年4月16〜20日

今回はトカラ列島にGT狙いで まいどあり〜!!でお馴染みのビッグディッパーの福井健三郎船長さんの所にブルージャンキーさんのツアーでお邪魔して
きました

 

 

 今回のルートはこんな感じでしたよ!!

 初日 奄美大島〜宝島!! 二日目 小宝島〜小島〜悪石島〜諏訪之瀬島〜中之島〜口之島

 三日目 口之島〜中之島〜諏訪之瀬島〜悪石島〜奄美大島!! 四日目 奄美大島〜喜界島



                

                                   GTとのファイト動画です!!

 

 

                  トカラ列島の島&キャスティングポイントです!!


 
それではお待ちかね、お魚コーナー行って見よう!

 

              私は32`GTゲット&キハダゲット


      ブルージャンキー店長横山さん30`GTゲット



      田中さん12`GTゲット


  

                             山本君6`10`15`GTゲット



 

                         石井君20`GTゲット&カスミ鯵ゲット

  皆さんおめでとう(v^-゜)ございますm(._.)m

  特に山本君、石井君トカラでの初、GTゲットおめでとう(*^▽^)/〜




 今回も楽しい釣行ありがとうございましたm(__)m」

 福井船長初めブルージャンキー店長、一緒にGTツアーに参加していただいたメンバーの皆様ありがとうございましたm(._.)m

 トカラ列島の何とも言え無い緊張感、最高です!!毎回、思いますが本当にトカラ列島は夢があるフィールドですね!!

  タックル(参考迄に)

  ホッツGIPANG龍神79XH ソルティガ6000GT PE8号 リーダー ナイロン170ポンド GTーγ160c

 その内にFightシーンも動画でアップしますね






 

 11年2月21日〜24日


   

                      タイ、バンコクにピラルク狙いで行って来ましたo(^-^)o

   

 釣堀でしたがさすがはモンスターレイク 日本では味わえない淡水魚の引きを楽しんで来ましたo(^-^)o

   

      レッドテール(なまず)最大20`(デカイ)結構入れ食いタイムも有り楽しめましたよ

レッドテールはもういいからと最後はピラルク狙い4発ヒットしましたが(ジャンプした瞬間ピラルクが見えるので緊張してしまいました)4発バラシ(-.-;)1匹も
揚げる事ができませんでしたm(._.)m バラシておいてなんですが・・有りえない引きでしたf(^_^) ピラルク釣り上げて池の中で写真撮るために海パンで行
ったのに無駄になってしまいました(-_-;) 完全にキャッチするまでは気を抜くなと反省中です。

   

                     他にピラニア、ガーを始め沢山の淡水魚を釣る事が出来ました!!

我々が弄ばれたピラルクは推定30`〜40`グライでしたが最大120`グライまで池の中にはいるそうです(-.-;)ちなみにレッドテールの引きはトップウォー
ターで釣る鰤!グライの引きでしたよ〜!!

 レッドテールの動画ですhttp://www.youtube.com/watch?v=o1b-9fbulSk その2http://www.youtube.com/watch?v=330h50A_-kw

 何はともあれ滅茶苦茶楽しんじゃいました!!意外にご飯も美味しかったですよ!! 来年行けたらまたピラルクリベンジしたいですね!!

 タックル

 ホッツ タイドレジュ67M 08ステラ10000XG PE3号60ポンド シンキングペンシル などでしたm(._.)m


 竿は鰤クラスを狙う竿がベストです!! PEは僕たちは3号使用でしたがガイドさんによると対ピラルク用には最低4号は必要だそうです!!
 ホント!ピラルクの鬼突っ込みは良い経験でした(^O^)



10年10月31日


今回は三国のKsの杉本船長の所へ遊びに行って来ましたo(^-^)o

中々 釣果は厳しかったですが 今回も杉本船長の熱心さには頭が下がりました 初心者の方にも親切に時には厳しく親身になって釣りを教えてましたよ

釣果の方ですが私はメジロ1本とハマチ3匹サゴシが沢山でしたo(^-^)o

船中1本のメジロゲット出来て良かったです今回の釣りの目的 Newソルティガの使い心地とガラシャ青物スペシャルの最終チェックも無事終える事も出来
たので良かったです!!ガラシャ青物スペシャルは赤羽根、丹後、輪島、玄達、三国と中々の釣果を残す事が出来たので 後は発売するだけですo(^-^)o

ガラシャの制作者の方がやる気を出して発売をしてくれるのを待つだけですね(手作りですので中々本数は作れ無いらしいですが)130c190c 発売予定
ですo(^-^)o

とりあえずはガラシャ青物スペシャルは完成しましたm(._.)m 発売時期、値段は未定ですm(._.)m手作りですのでm(._.)m

杉本船長も渋い時に連発で青物を私が掛けていたので(そのジグ何やねん〜)と驚いてましたよ〜

NeWソルティガですが巻き心地が格段にアップしてますね〜

マグシールド、ザイロンローターたしかですが そんなの抜きにしてとにかくカッコイイですよ耐久性は実証済みなのでヘビーユーザーにはオススメですよ私
の感想はとにかくカッコイイにつきますね

        別2浜松Sさん土日希望

タックル(参考までに)

ホッツ

フェイクレジュ60M Newソルティガ5000番 PE3号リーダーフロロ12号ガラシャ青物スペシャル190cシルバー

スロースタイル63HS Newソルティガ5000番 PE3号リーダーフロロ12号ガラシャ青物スペシャル190cピンク






10年10月14日



宮津のVictoryさんに行って来ましたo(^-^)o

今回の釣行はチャレンジ便をやって行くのにかなり勉強になりましたo(^-^)o

さすがですね 黒田船長 短い鰤の地合いにキッチリ鰤キャッチしてましたよ

 

私はメジロ3匹と真鯛1枚でしたo(^-^)o

鰤の地合いの時には鳥山になっていてキャスティングしてました(一発でたんですが合わせミス(^_^;))です

時見さんは日本海、初メジロゲットでしたo(^-^)o(鰤が釣りたかった見たいで船長にいただいた鰤なでなでしてました)

石井君は小さな鮪一匹で歎いてましたよo(^-^)o

青物は3人でメジロ4本ハマチ1匹でした

今回も勉強になる楽しい釣行でしたo(^-^)o

丹後の白石は毎回魚が釣れてくれていい場所ですね〜

船長いわく今の白石は回遊魚でやたら引きが強いそうです 私もメジロを鰤と間違えちゃいましたよ!!また行きたいと思います!!

タックル(参考までに)

ホッツ スロースタイル63HS

08ステラ10000PG

PE3号リーダー12号

ジグはガラシャ青物スペシャル190プロト

ホッツ タイドレジュ67M

08ステラ10000XG

PE3号ナイロン60ポンド

BC-γ60c




10年9月1日

由比の元吉丸さんに またまた、ばらむつ釣りに行って来ましたo(^-^)o

釣果 やっぱりばらむつ裏切りません!

今回も入れ喰いタイムが有り4人で相当な数のサットウを釣る事が出来ましたo(^-^)o

今回もトップは時見さん 何と6本も20`クラスのサットウを釣り揚げていましたよ(明日の仕事は大丈夫何でしょうか?)

私は今回はホッツの64MLのガチンコヒラマサ竿にソルティガ6000番PE8号にリーダー140ポンドドラグはフルドラグ約30`という無謀な使用で挑戦して来
ましたo(^-^)o

釣果は10`〜18`グライのサットウが3本でしたよ 口切れは何回かありましたが糸が出ない状況の20`クラスの魚のやり取り楽しんで来ましたo(^-^)o

身体はボロボロにされましたが とてもとても楽しめました少しでも竿の角度を間違えると竿が折れますから余りオススメはしませんが私はギリギリの緊張
感の中楽しんで来ました

また近い内に遊びに行きたいと思いますo(^-^)o

今回も楽しい釣行でしたよo(^-^)o









10年08月6日

今回も由比の元吉丸さんにバラムツ釣りに行って来ましたo(^-^)o

私の釣果は10`〜15`グライのサットウが4匹 まずまずでしたよ遊ぶにはちょうど良いですね30`クラスは私はダメでしたが

時見さんに体長150pだいたい27`のサットウが揚がりましたよo(^-^)o

      時見さんおめでとう(*^▽^)/

私も狙っているのですが中々ビッグワンは釣れません

また次回もよろしくお願いしますm(._.)m

タックル(参考迄に)

08ステラ10000PG+12000ツインパワースプール

PE4号400b

リーダーナイロン140ポンド

ホッツ

フェイクレジュ64ML

スラッシュブレード8オンス







10年7月23日

今回は由比の元吉丸にバラムツ釣りに遊びに行って来ましたo(^-^)o(午後6時出港なので午前便で仕事をしてからでも間に合うので実は去年も10回近く
お邪魔してました)

今迄、坊主は無いので 今年の目標である30`前後が釣れた時だけ 自分の写メを載せるつもりですo(^-^)o

20`グライのは結構揚がるのですが 中々30UPは難しいですね


今回は時見さんバラムツ初挑戦で20`弱のバラムツ揚げてとっても喜んでくれましたo(^-^)o(写メ見にくいですが載せときますなんせ夜何で)

釣果の方ですが 今日は少し渋く(とは言っても坊主無しの全員魚キャッチですが)

私は バラムツ10`UP1匹 サットウ10`UP1匹

(今年は30UP狙いますよ!)の釣果でしたo(^-^)o

また時間が出来たら遊びに行って来るつもりですo(^-^)o

10`UPグライでもサットウなら12`のドラグがワンダッシュで20〜30b出されるのでとてもとても楽しいですよ\(^o^)/

中々鰤が釣れ無くてイライラしてる人にはオススメですね〜

タックル(参考迄に)

ホッツ

フェイクレジュ64ML08ステラ10000PG+ツインパワー12000スプール

PE4号(5号でも良いです)400b巻(5号だと12000スプールで300b)

リーダーナイロン140ボンド

ジグ

スラッシュブレード240c フック8/0






10年7月8日

今回は昨日2人でメジロ4本鰤10本メーターオーバー110pのヒラマサ1本

他船では鰤40本UPとか揚がっていると連絡を貰い!

急きょ玄達に行って来ましたo(^-^)o

所がどっこい今日はダメでしたm(._.)m(よくありますが(汗) 自分は慣れてるので構いませんが丹船長及び今日乗船された方には痛かったと思います(^_^;)


唯一の光りは三週間連続でバーチカルさんに乗船していらっしゃる鈴木さんに何とかメジロ1本揚がった事です鈴木さんおめでとう(*^▽^)/ございます

そして丹船長 気持ちは良くわかります(^_^;)本当にお疲れ様でした〜

またお願いしますm(._.)m

タックル

ホッツ

タイドレジュ67M

08ステラ10000XG

PE3号ナイロン60ポンド

BCーΓ60c

フェイクレジュ60M

08ステラ10000PG

PE3号フロロ12号

ドリフトチューン160cブルー





10年6月16日

今回は玄達の解禁日に三国のバーチカルさんにお邪魔してきましたo(^-^)o

私はこの日の為にPE2号の50ポンドタックルで挑んだんですが(^_^;)まさかの大誤算 投げ切れはするは ライントラブルはあるはで まさかの大失敗でしたいつものPE
3号60ポンドの方がトラブルもほとんど無く今迄トラブルらしいトラブルも無かったのでまた戻そうと思います安易にラインが細い方がプラグも飛んで良いと思った自分
に猛反省です(^_^;)ラインが細いと逆に思い切り振り切れずかえって悪い面ばかりが目立ってしまいました(あくまで自分の技術の範囲内の話しですが)

釣果の方ですが 私は4`UPのメジロを何とか何とか1本取る事が出来ましたよ(セーフ)


 

全体ではメジロ10本



鰤10`前後迄3本と好釣果でしたo(^-^)o

今のパターンは鳥がパラパラでも居たらトップ投げた方が良いですよ11本はトップゲームでしたo(^-^)o

残りの2本はアルミのジグです、圧倒的に強かったですね よその船で釣れていた鰤も全部アルミジグでしたホッツさんからもようやく『ケイタンアルミ』ジグが発売され
たので使って見て下さいねm(._.)m

今日の私は反省だらけの釣果でしたが 船全体 玄達全体で見ると中々熱い釣果ですよ〜今回は課題を大きく残す釣行になってしまいました

タックル(参考迄に)

ホッツ

タイドレジュ67M

08ステラ10000XG+8000スプール

PE2号ナイロン50ポンド

BC-Γ45c

タイドレジュ67M

08ステラ10000XG+8000スプール

PE2号ナイロン50ポンド

BC-Γ60c

フェイクレジュ64ML08ステラ10000PG

PE3号フロロ12号

ケイタンアルミジグ200c赤金グロー

スロースタイル63HS08ステラ10000PG

PE3号フロロ12号

デブタン150cブルー








                                                                          mo   MO   1 2 3