山形県の個別指導学習塾 栄光塾   フリーコール(通話料無料)
0088-25-4444
IP電話の方は
050-3540-3365
栄光塾へメールでのお問い合わせ栄光塾へHPからお問い合わせ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



栄光塾の家庭教師派遣センター

中学・高校・大学 受験対策


栄光塾に問い合わせを頂く中でよくあるのが、
「受験勉強はどうすればいいの?」というご質問です。
受験を前にして、やはり不安になられる生徒さんや
保護者の方が多いということがわかります。

受験と一言で言っても、
中学受験・高校受験・大学受験とあり、
各受験の勉強の仕方や対策というものは
違いがあります。

個別指導(1:1 1:2 1:3)の栄光塾では、
個別指導の長所を生かし生徒1人1人に合った
受験対策授業を行う ことができます。



中学受験の場合

まず中学受験に必要なのは、
各中学校が出す問題の出題傾向をしっかり把握することです。
公立高校受験やセンター試験の様に、
各学校が共通の問題を出すわけではありません。
出題教科も違えば面接の有無も違います。
初めての我が子の受験という
保護者の方々も多いとは思いますが、
塾に相談したり各中学校の説明会に必ず参加するなどして、
的確な受験情報を手に入れることです。

また勉強の方ですが、
どの中学校を受けるにせよ
必ず「国語」と「算数」はあるはずです。

栄光塾では、まず国語の方は、
長文読解力を身に付けることからスタートします。
この読解力は、単に国語だけ必要なものではなく、
算数の長文問題を理解する際や、
各教科の問題を読んできちんと理解する力として不可欠です。
問題などを使いながら、生徒の国語の力を養っていきます。

算数においては、
まず基礎中の基礎である計算力を身につけると共に、
学校の授業やテストでは出てこない様な
受験問題に対応できる力を身に付けます。
中学校で習う単元を小学生の学習内容で解く様な
問題がよく出題されるのも中学受験の特徴です。
そういった問題には、やはり特殊な勉強方法が
必要となってきます。
長年中学受験対策を行ってきた栄光塾の指導で、
そういった問題にも対応できる力を養っていきます。



高校受験の場合

必ず誰もが受験する高校受験。
今後の進学や就職を左右する
大事な受験と言っても過言ではありません。
ですので高校受験に際しては、
的確な進路指導と早め早めの受験対策が
必要不可欠となってきます。

高校受験に際してはまず、
自分が各教科のどこの単元や分野が苦手なのかを
きちんと把握しなければなりません。
各教科は全学年の積み重ねで学習していきますので、
自分が苦手な所をきちんと把握しないまま
どんどん勉強を進めてしまうと、
苦手な所の範囲がだんだん大きくなってしまい、
最終的には取り返しのつかない事になってしまいます。

栄光塾では志望校判定テストの結果や、
入塾前のカウンセリング、授業理解度などを使いながら
1人1人の生徒に合った
オーダーメードカリキュラムを作成し、
無理・無駄の無いその生徒の学力にあった
授業を行うことができます。

また高校受験では、
受験の得点結果と共に重要視されるのが、
中学校時代の評定(内申点)です。
自分の入りたい高校があるとはいえ、
学校の評定が自分の志望校に達していない場合は
自分の志望校に受験することはほとんどできません。
受験当日に試験でいい点を取れば志望校に入れる、
というわけにはいかないのです。

学校の評定は、
学校の定期テスト・実力テストの成績に
大きく関係してきます。
栄光塾では、受験生に対しては受験対策を行いながら、
学校の定期テスト・実力テスト対策も同時に行い
内申点対策も行っていきます。



大学受験の場合

大学受験は、大学の種類によって大きく異なってきます。
国公立大学を目指す人はセンター試験や
各大学の前期・後期試験、
私立大学を目指す人は各大学の入試に
それぞれ備えなくてはなりません。

ほとんどの高校では文系・理系クラスに分け、
より専門的な分野を勉強します。
つまり言い換えれば、
自分の行きたい大学の学部によって
勉強の仕方が変わってきます。
高校の授業は、予習を前提としての授業がほとんどです。
つまり、授業に少しでも遅れてしまうと
大変なことになってしまします。

栄光塾では2対1の授業を中心に、
かなり高度な教科に対しては
1対1の授業も行いながら授業を進められます。
まずはセンター試験対策から始まり、
前期・後期試験対策、私立大入試対策を行い、
個別指導だからできる幅広い大学入試に対応できる
授業を行うことができます。


個別指導の栄光塾トップへ │ 


Copyright (C) 2007 eikoujyuku All Rights Reserved.