◆◆◆  こんな欠陥を見つけました!  ◆◆◆

(1)マンションが不適格建築物だった! 

「不適格建物」これが多いんだよね。違法建築じゃないんだよ。建築確認があるから。でも、今では通用しない。建替えの時は今見えるような大きさの建物が建たないから、立ち退きをしなければならない人が出るね。資産価値は下がるね。最近の新築マンションにも多いよ。(写真の建物は掲載記事とは無関係です)


(2)住宅が傾いていた? 
傾いた建物を仲介した不動産業者には責任がないんだって。「買う前に3回も買主と同行した大手業者も買主も気づかなかったのは仕方がない」と、最高裁判決。これでいいんだろうか? 2〜300円の水平器を持ってればすぐにわかるのにね?(写真の建物は掲載記事とは無関係です)

 

 
(3)擁壁に大きな亀裂があった! 
建物はじっくり見るけど擁壁までは点検しないもの。これだけ亀裂が入るのは水抜きがないからかもしれないね?建物に傾斜がないか要警戒だよ!

(4)隣地との境界線がおかしいことがわかった! 
敷地が縦棒位置より多く利用しているけどこれって敷地越境じゃないかな?隣地の人と立ち合い同意を貰ってから契約した方がいいね。

 


次ページに続く

   
 

エスクロー調査は不動産トラブル事例から誕生しました!