不動産調査職人

tosho1 myhome12

t-jusetu1

escrow-5

jitumunokiso tosho5 tosho6  
English version
エスクローツムラ 調査マニュアル 一般調査本 重説マニュアル 不動産トラブルのない社会を! 調査の基本 調査の基本 調査の基本 2016.01.23更新
     
◆ ◆ ◆ エスクローニュース ”夜明けの声” ◆ ◆ ◆
   
エスクローニュース
  
” 夜明けの声”  

「夜明けの声」に来て下さいまして、ありがとうございます!

その時々をメモリー風に書き込んでます。

 
 
    著者 津村 重行
調査報告ロボ   

”エスクローニュース”は月に1〜2回程度の発行

ご希望の方、不着の方は下記の ”なんでもメール箱” からお申し込みください。

(無料サービス)何でもメール箱 

 

kao-pohte
2,015年7月版   
   
重要事項説明ソフト  
 2,014年4月版    
 

軽井沢の観光バス事故は他人ごとではない?   書込み日2016.01.23

< 無題 編 >

  軽井沢の観光バス死亡事故は他人ごとではないですね!

 

  一見しては、運転手のミスにも見える今回の事故の原因は

 いったい、なんだったんでしょうか?

 

  スキーが好きな人たちにはたまらないスキーバスの旅。

  一転して、悪夢のような日がやってくる。

 

  時速80キロ以上のスピードが出ていそうな国交省の監視カメラ映像。

 

  運転手は、必死にブレーキを踏んで、スピードを減速させようと

 努力している悲壮な顔が見えます。

 

  この場合、原因は2種類ですね。

  一つは、ブレーキ性能に関する車両検査が行われていない。

  一つは、運転技術の未熟さによるベーパーロック現象の発生。

 

  乗客の証言から、運転開始頃から、運転が荒っぽかった、などといった

 言葉からすると、ブレーキペダルの多用をする癖のある、運転手の

 可能性が高くなってきますね。

 

  特に、長い下り坂などで、ブレーキペダルを多用して減速していると、

 ベーパーロックが起きた可能性がありますね。

 

  エンジンブレーキを使用して減速しないで、ブレーキペダルばかりを多用すると、

 熱の発生により、気泡が発生して、力が伝達しなくなるのがベーパーロック。

 

  経験未熟な運転手や山道になれない平地ばかりの運転経歴の

 運転手では、事故率が高くなりますね。

 

  

   

 


 

 宅建業法施行令改正施行!(平成26年12月24日)(マンション建替え円滑化法が追加に)

 「売買重要事項説明書補足資料全国版(2015年8月版)」 は、下記のソフトに搭載しています。

 「売買重要事項説明書作成ソフト2015」(2015年8月第17版)は、こちらに詳細。(下水道法追加H27.7.19施行、地域再生法追加H27.8.10施行に対応済み) 

 「エスクロー調査報告書作成ロボ2015」 は、下記のソフトに搭載しています。

 「エスクロー調査報告書作成ロボ2015」(2015年8月版)は、こちらに詳細。(下水道法追加改正、地域再生法追加に対応済み)

 「現地照合確認調査報告書作成ソフト2014」 は、下記のソフトに搭載しています。

 「現地照合確認調査報告書作成ソフト2014」(2014年5月版)は、こちらに詳細。

 

 

 
 

 

 

エスクロー 調査  
   
個人取引支援  
   
エスクロー図書館   
   
調査七つ道具  
   
エスクロー探求編  
   
社長の素顔  
著者紹介記事  
   
専門検査機関  
   
調査協賛企業一覧  
   
何でもメール箱   
相互リンク方法   

 
ページ総合検索  
日本の住宅金利   
事件簿?83件   
 知って得・豆知識 !  
欠陥住宅写真集   
 不動産トラブル事例   
不動産物件検索
最新地価    
日本の土壌汚染    
アスベスト対策    
日本の地下壕    

   
全国の地図    
全国の天気    
イチロー    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     

全WWW を検索 サイト内 を検索
   

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

エスクロー調査は不動産トラブル事例から誕生しました!