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エスクローツムラ 調査マニュアル 一般調査本 重説マニュアル 不動産トラブルのない社会を! 調査の基本 調査の基本 調査の基本 2020.04.11
     
◆ ◆ ◆ エスクローニュース ”夜明けの声” ◆ ◆ ◆
   
エスクローニュース
  
” 夜明けの声”  

「夜明けの声」に来て下さいまして、l

ありがとうございます!

その時々をメモリー風に書き込んでます。

 
 
    著者 津村 重行
調査報告ロボ   

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トラブルが続発する付帯設備の故障?   書込み日2020.04.11

< 売買重要事項説明編! >

 不動産売買では、必ず、「付帯設備表」をお付けして、取引が行われます。

 多くの取引では、2カ月くらいの売主の瑕疵担保責任(契約不適合責任)の

 期間を定めています。

 その際、「故障や不具合」の項目で、「あり」、「なし」とした表示が原因で、

 不動産トラブルが発生します。

 

 民法改正後は、「知らされていたことがらであっても、これほどひどい故障とは

 思わなかった」といえば、いつも、通りそうですね。

 

 具体的には、「時折、スイッチがつかないことがある、と知らされていても、

 実際には、10回ぐらいスイッチを何度も押さないと、電気がつかなかった」

 といって、「故障個所を修理してほしい」というトラブルが寄せられます。

 

  つまり、「故障」、「不具合がある」、という言葉の意味において、

 売主や買主の生活環境によって、それぞれ、認識が異なる、ということです。

 売主は、「なし」と思っていても、買主は、「あり」と考えます。

 

  新品が大好きな消費者は、「電気のスイッチは1回でつかなければ、故障している」と

 考える人もいれば、中古住宅を転々と引っ越しをしている消費者は、

 「スイッチが1回で電気がつくなくても、2〜3回で電気がつけば、十分だ」と

 考える消費者もいます。

 

  結局、売主・買主間の交渉がこじれて、仲介した不動産業者が、

 新しいものを買って、買主に提供する、という結果で終わります。

 

  そうすると、「付帯設備表」の項目欄にある、「故障・不具合の有無」の欄を、

 どうすればいいのでしょうか?

 

  今日は、皆さんに問題を残してみたいと思います。

  一番トラブルが多い問題のジャンルですので、一緒に考えていきましょう。

  次回にご期待を!

 

 

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  1.半自動式売買契約書作成ソフトの詳細

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