◆ ◆ ◆ ” 読 者 の 声 ” ◆ ◆ ◆
   
エスクローニュース
  
” 夜明けの声”  

 

            本日、現在  投稿された方の数は  390名  です!

 

 「読者の声」に、応援・ご期待・ご希望・ご意見・ご感想・ご経験 などをたくさんお寄せいただき、本当に感謝です!

 「読者の声」は、読者のみんなのノウハウそのもの! 

 

 どんなことでも、ご意見ご感想などをどうぞ!

 このコーナーは 2007年9月20日スタート!

 
   
調査報告書ロボ   

 なお、”エスクローニュース”は月に1〜2回程度の発行です。

 ご希望の方、不着の方は ”なんでもメール箱” からお申し込みください。(無料サービス)

 

2,014年5月版   
   
重要事項説明ソフト  
 2,014年4月版    
 
toukou

投稿日  2014年8月7日 TK さん ( 愛知県 女性  50-54才  会社員  )

 いつも拝読しております。

 現地調査や報告書も先生の講習を受講した際に

 頂いたものを利用させて頂いております。

 
toukou

投稿日  2014年8月3日 KM さん ( 兵庫県 男性  45-49才  会社員  )

 この9月より会社で売買仲介をメインに担当することになり、

 先生の【不動産物件調査の実務ノウハウ】を購入し勉強させて戴きました。

 大変勉強になり、HPへアクセスしてみました。

 今後もさらに知識の上積みが必要だと思っております。今後ともよろしくお願いします。

 
toukou

投稿日  2014年7月11日 YH さん ( 佐賀県 男性  55-59才  会社員  )

 先生のセミナーに2回参加しました。 

 豊富な経験と知識に基づいた講義よって最新の状況を理解できました。

 今後も参加したいと考えています。

 
toukou

投稿日  2014年6月23日 TM さん ( 埼玉県 男性  40-44才  会社経営・役員  )

 エスクロー調査に非常に興味がありました。


toukou

投稿日  2014年6月14日 MN さん ( 男性    会社員  )

 講義でお話しを知りアクセスしてみました。

 参考にさせて頂きたいと思います。


toukou

投稿日  2014年6月10日 TH さん ( 大阪府 男性  60-64才   会社員  )

 いつもお世話になっています。津村さんのHPは、重説を作成するときのバイブルにしてます。

 会社では、エスクロー専任担当として契約管理の業務をやってます。

 立場上ミスが許されないので、いつも気を遣います。先日も1件参考にした案件がありました。

 自分の経験から多分こうすれば良いだろうと思っていても急いでいる時、役所には聞けないような

 案件の場合は、本当に助かります。今後も、一番お世話になるHPだと思っていますので、

 いつまでもお元気でいてください。また日本の国民の為、そして「業者」の為にも出来るだけ』

 長い間継続されることを祈念しています。


toukou

投稿日  2014年6月1日 HW さん ( 福岡県 男性 40-44才   自営業  )

 以前、先生のセミナーに参加させていただきました。

 お客様の信頼を得るためにはさらに知識が必要と思っております。今後ともよろしくお願いします。


toukou

投稿日  2014年6月2日 YK さん ( 東京都 男性 65-69才   会社員  )

 大変重宝する情報等ありがたいです。


toukou

投稿日  2014年5月1日 SK さん ( 東京都 男性  60-64才   自営業  )

 20年賃貸管理を主にしていましたが、昨年その会社を退社し、

 売買を主にする会社に所属しましたが、過去の重説を見ると

 如何に手抜きが多いと思い、今後参考にさせていただきたく

 登録いたしました。 宜しくご教授お願い致します。


toukou

投稿日  2014年4月14日 KG さん ( 福岡県 男性 55-59才  会社員  )

 以前、先生のセミナーに参加させていただきまして、

 その際の不動産取引に関する実践的な内容がすごく参考に

 なりました。 ありがとうございます。


toukou

投稿日  2014年4月10日 EK さん ( 大阪府 女性 30-34才  会社員  )

 先日(平成26年4月9日・重要事項セミナー・にじゅういち出版主催)の

 大阪セミナーに参加させていただきました。

 これまで重説作成等の業務に携ってきて、気になっていたことが

 理想的な形で整理されていて、感動しました。勉強させていただきます。


toukou

投稿日  2013年12月19日 KH さん ( 福岡県県 男性 55-59才  会社経営・役員  )

 いつも、エスクローニュースで勉強させていただいております。

 胆石性胆のう炎で入院されてたとの事。夏にも入院されたので、驚きました。

 時節柄、これからが、寒さも本番となりますので、ご自愛ください。 今後ともエスクローニュースを楽しみにしておりま

 す。


toukou

投稿日  2013年12月18日 MK さん ( 長崎県 男性 55-59才  会社経営・役員  )

 ご無沙汰いたしております。長崎のK不動産のKです。 

 本日、協会より先生の研修会のご案内がありました。あれから6年がたちます。

 先生も体調を崩されたとのこと、お体ご自愛ください。研修会は是非、出席いたします。

 楽しみにお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。


toukou

投稿日  2013年12月15日 NS さん ( 埼玉県 男性 55-59才  会社経営・役員  )

 先日は、埼玉県浦和市での講演お疲れ様でした。私は先生の一番至近距離で拝聴致しました。

 大変勉強になりました、先生を校長とし、宅建主任者を生徒とする、学校があればいいなと思いました。

 そうすれば日本の不動産取引も少しは、良くなるのではと思っております。

 私は業者になって6年目ですが、残念なことに今まで、不動産調査について、真面目に取り組んでいる担当者と1人も会ったことはありません。調査を一生懸命やっても、仲介手数料が増えるわけではない、なのでそんな時間があるなら、別の物件探し、別のお客探し、などをしたほうが給料が増えるから、こんな風潮です。

 いつになったら、まともな業界になるんでしょうか?

 私も先生の弟子になってお手伝いしたいくらいです。 先生には90才くらいまで現役で講習をしていただきたいので、お体を大切にし、無理をなさらないように、がんばってください。


toukou

投稿日  2013年12月9日 NS さん ( 東京都 男性 45-49才  会社経営・役員  )

 7、8年前ににじゅういち出版の講座を受講しました。

 その後、役に立っています。ありがとうございました。

toukou

投稿日  2013年12月9日 MI さん ( 京都府 男性 50-54才  会社員  )

 いつもご案内をいただき本当にありがとうございます。

 重要事項記入時には、物件の調査項目、調査方法について一旦、先生のご指摘また指示内容を見直し取り掛かる

 ようにしています。ありがとうございます。

toukou

投稿日  2013年10月8日 KT さん ( 大阪府 男性 45-49才  会社経営・役員  )

 来年、不動産業を立ち上げる予定で、不動産は奥が深く、リスクも大きい事が先生のセミナーを受けてよくわかりました。

 リスクを最小限にできるように、先生の資料等を参考にさせて頂きたいと思います。


toukou

投稿日  2013年7月17日 RA さん ( 神奈川県 男性 40-44才  会社経営・役員  )

 本日セミナーに参加させて頂きました。

 大変勉強になり、今後ともまた機会があれば参加させて頂きたいです。ありがとうございました。


toukou

投稿日  2013年6月6日 A さん ( 神奈川県 男性 40-44才  会社員  )

 先日、津村先生の講習を受けさせていただきました。

 実務上、大変有益な内容で、とても勉強になりました。

 ありがとうございました。次回も参加させていただきたいと思います。宜しくお願い致します。


toukou

投稿日  2013年5月18日 MI さん (  男性 会社員  )

 5/16・福岡のセミナーに参加させて頂きました。

 いろいろと勉強になりましたが、さすがに4時間弱では足りなかったと思っております。

 また、セミナーに参加したいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。


toukou

投稿日  2013年5月17日 KT さん (  男性 会社員  )

 5月16日に福岡で行われたセミナーに参加しました。

 情報量が多く、一度に頭に入りきらないくらい学ぶことが多かったです。 これからもよろしくお願いします。


toukou

投稿日  2013年5月3日 MT さん ( 東京都  男性 50-54才 会社員  )

 いつも困ったときに拝見しています。

 不動産物件調査の実務も活用させていただいております


toukou

投稿日  2013年4月12日 MG さん ( 東京都  男性 60-64才 自営業  )

 4月3日の東京での重説のセミナーは大変勉強になりました。

 不動産の経験も長くなり、いろいろと解っているつもりでしたが、

 津村先生の博識さには遠く及ばなく勉強不測を痛感いたしました。毎日が勉強です。


toukou

投稿日  2013年2月11日 TT さん ( 松山市  男性 会社員  )

 大阪での研修セミナー、ありがとうございました。

 平成8年に不動産業界に入り16年経ちましたが、いろいろと勉強になり、今後活用していきたいと思っています。

 意外にも知らないことが多いのに驚きました。 不動産調査について全体をじっくり勉強したのは初めてです。

 今までは登記は登記、建築は建築、測量は測量等とバラバラで勉強していました。

 セミナーの感想は、少し時間が足らない感じがしました。 質疑応答等も入れて5時間ぐらいは必要と感じました。

 エスクロー業界の今後、エスクローと今はやりのインスペクションの異同についてのお話も聞きたかったです。

 寒暖の差が激しい折、ご自愛ください。

toukou

投稿日  2012年11月25日 MH さん ( 東京都 65-69才 男性 会社員  )

 以前、住宅新報主催のセミナーに出席させていただきました。

 あっという間に時間が過ぎた事を思い出します。 ありがとうございました。

 

toukou

投稿日  2012年11月21日 TH さん ( 兵庫県 45-49才 男性 会社経営・役員  )

 昨日の講習会大変参考になりました。

 質問をしたかったのですが帰社時間の都合で出来ませんでした。機会があればその節は宜しくお願いいたします。

 

toukou

投稿日  2012年11月17日 K さん (  45-49才 男性 会社員  )

 しばしばホームページを拝見しております。  

 実務に根差した事例が大変参考になります。

 

toukou

投稿日  2012年11月3日 AA さん ( 北海道 40-44才 女性 会社員  )

 不動産業に就いており、文章作成なども担当していますので、

 とっても参考になります。

 これからも拝見させて頂きますので、よろしくお願いします。

 

toukou

投稿日  2012年11月2日 TN さん ( 長崎県 65-69才 男性 会社経営・役員  )

 毎月楽しみに拝読させていただいています。

 もっと詳しいものもあり図書館に入館してみたく申込みしました。

 

toukou

投稿日  2012年9月23日 SS さん ( 神奈川県 男性  )

 先日は中央大学記念館においての講座を受講させていただきまして

 ありがとうございました。

 早速、翌日より現在調査中の物件に使わさせていただいております。

 また、数年前購入の先生の著書の「不動産調査入門基礎の基礎」も

 いつも活用させていただいております。

 個人参加で初めてでしたが大変よくわかりました。

 また、新しい情報等の際にはご提供お願い申し上げます。

toukou

投稿日  2012年9月22日 YS さん ( 静岡県 男性 会社員 )

 先日の講習を受けて良い刺激を受けました。

 当社は賃貸がメインですが、オーナー様からマンションや

 土地の売却を検討している声があり、少しでも役に立ちたくて

 売買の知識を覚えていくところです。静岡市は不動産の売買セミナーが少ないので、

 もし情報がありましたら教えてください。

toukou

投稿日  2012年9月21日 MO さん ( 東京都 女性 会社員 )

 昨日は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

 土地の仕入を担当しているので、参加させていただきましたが、

 普段出てこないようなお話が多々あり、不動産はとても奥が深いと改めて気づかされました。

toukou

投稿日  2012年9月20日 YN さん ( 和歌山県 男性 50-54才 会社員 )

 先日、津村先生の講演を拝聴して大変参考になりました。

 ありがとうございました。



toukou

投稿日  2012年9月19日 YO さん ( 愛知県 男性   )

 いつも先生の講習会では勉強させていただいております。 

 ありがとうございます。



toukou

投稿日  2012年9月15日 TM さん ( 神奈川県 男性 65-69才 会社経営・役員 )

 津村先生のエスクローニュースをいつも拝見させて頂いております。毎回勉強させられております。

 不動産取引上トラブルがあっては、プロとはいえません。

 今後とも色々とご指導下さいませ。

toukou

投稿日  2012年9月14日 KM さん ( 東京都 男性 会社経営・役員 )

 いつも為になっています。



toukou

投稿日  2012年9月14日 MA さん ( 長崎県 男性 45-49 会社員 )

 宅地建物取引業者の重要事項説明義務を勉強しております。

 詳細なる説明が大変、有意義で感謝いたしております。



toukou

投稿日  2012年9月9日 HI さん ( 埼玉県 男性 会社員 )

 いつも興味深く拝見させていただいております。



toukou

投稿日  2012年9月7日 AY さん ( 男性  )

 いつもお世話になっております。6月の全日東京の研修に参加させていただきました。

 新しい知識を身につけるようがんばります。



toukou

投稿日  2012年9月7日 SN さん (群馬県 男性 65-69才 自営業 )

 毎々、タイムリーな情報有難うございます。



toukou

投稿日  2012年9月6日 MM さん (埼玉県 男性 35-39才 会社員 )

 講義を拝聴しました。大変参考になりました。

 活用させていて頂きます!



toukou

投稿日  2012年8月30日 SY さん (神奈川県 男性 45-49才 会社員 )

 昨日、住宅新報主宰のセミナーに参加させていただき、大変勉強になりました。

 有難うございました。



toukou

投稿日  2012年8月26日 MS さん (千葉県 男性 40-44才 会社員 )

 いつも拝見させて頂いております。先日も協会の研修に参加しました。

 益々プロとしての仕事の重要さに気付かれます。これからもしっかり学んでいきたいと思います。



toukou

投稿日  2012年8月23日 YM さん ( 兵庫県 男性 35-39才 会社経営・役員)

 昨日、大阪会場にてセミナーを受講しました。

 ありがとうございました。



toukou

投稿日  2012年8月22日 HF さん (兵庫県 男性 40-44才 自営業  )

 本日、セミナーに参加させていただいたFと申します。本日は有難うございました。

 仲介業者がどこまで調査をしなければならないのか、また、私自身の調査が不十分なところが判明したセミナーでした。

 あと少し先生の講義が聞けなかったのが残念でした。

 今日の内容を弊社のお客様のために役立てたいと思います。有難うございました。



toukou

投稿日  2012年8月22日 KK さん ( 愛知県 女性 30-34才 会社員 )

 昨日セミナーに参加させていただきました。

 大変勉強になりました。ありがとうございます。

toukou

投稿日  2012年8月21日 KK さん (愛知県 女性 自営業  )

 本日、名古屋のセミナーに参加させていただきました。

 以前に本も読んでいたので、ぜひ参加したいと思っていました。

 期待通りでたいへん参考になりました。

 早速、資料活用したいです!

toukou

投稿日  2012年8月21日 W さん ( 愛知県  男性 25-29才    )

 本日の研修わかりやすくて為になりました。

 ありがとうございました。


toukou

投稿日  2012年8月20日 TN さん ( 香川県 女性 35-39才    )

 講習会以来,先生のファンです。

 毎回頭が痛くなるくらい勉強させていただいています。今後も斬新な情報をお待ちしております。


toukou

投稿日  2012年8月9日 MK さん ( 千葉県 男性 60-64才    )

 気になる判例を調べていて、ここにその全文が掲載されていることを知りました。

 そこで掲載資料の一覧をみて、これはすごいなと思い登録しました。

 なかなか見られない資料があり、しかも無料で公開しているとは、驚きです。


toukou

投稿日  2012年7月13日 YK さん ( 北海道 男性  会社員  )

 全日不動産協会の会員です。

 先般、札幌での講演会ありがとうございました!

 大変勉強になりました。 今後も宜しくお願い致します。

toukou

投稿日  2012年7月12日 MT さん ( 北海道 男性 35-39才 会社員  )

 先日の北海道札幌で行われた、法定義務研修を受けさせていただき、拝見させていただこうと思いました。

 



toukou

投稿日  2012年7月12日 TH さん ( 北海道 男性 35-39才 会社員  )

 先日津村先生の講演を受講しました。内容が大変参考になることばかりで、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

 図書館の中にも業務上活用できる素材がたくさんあるのではないかと思い、入館を申請させていただきます。


toukou

投稿日  2012年7月11日 ZH さん ( 北海道 男性 25-29才 会社員  )

 本日、保証協会北海道本部の講演を拝聴し、不動産物件調査についてより深く理解したく伺いました。



toukou

投稿日  2012年6月23日 MS さん ( 千葉県 男性 40-44才 会社員  )

 不動産取引の調査すべき内容が、急激に増えてます。

 原発被害などの新しいニーズへの早い対応には驚いてます。


toukou

投稿日  2012年4月16日 MY さん ( 新潟県 女性 60-64才 会社員  )

 先生のファンです。

 講演も10回くらい行っています。


toukou

投稿日  2012年3月25日 KO さん ( 京都市 男性  自営業  )

 平成9年2月1日より個人で宅建業を設立しました。

 不動産業に従事して今年で40年になります。消費者に安全な不動産を提供したいと願っています。


toukou

投稿日  2012年3月24日 MK さん ( 神奈川県 男性 35-39才 自営業  )

 いつも津村さんのHPを拝見していて勉強になることばかりです。

 ご満足頂ける不動産取引ができるよう日々精進しております。


toukou

投稿日  2012年3月20日 TKF さん ( 東京都 男性 35-39才 自営業  )

 中間省略の重要事項説明書の記入方法を探しています。


toukou

投稿日  2012年3月19日 KS さん ( 静岡県 男性 50-54才 自営業  )

 不動産取引に関して、瑕疵担保責任の問題は避けて通れない命題だと思います。

 宅建業者として細心の注意を要している今日このごろです。

toukou

投稿日  2012年3月16日 LT さん ( 奈良県 男性  会社員  )

 先日は、濃い濃い内容のセミナー、ありがとうございました。

 先生も時間が足らなかった事と思います。かなり突っ込んだ内容のセミナーだったと思います。

 また、早速、お送りいただいたメールニュースもありがたいです。 今後とも、よろしくお願い致します。御礼まで。

toukou

投稿日  2012年3月16日 RH さん ( 大阪府 男性  自営業  )

 衝撃的!でした。

 今日は先生の惜しみのないノウハウ伝授もさる事ながら、

 先生の「公益性、透明感、社会的使命感、物腰の低さ」に圧倒された一日でした。

 これからは、さらに先生のエスクロー調査技術を学び、

 精通、実践し、司法書士としてできる事、出来なければ

 どのように他士業、他業種、不動産業界の方と連携、連動するかを模索し、

 市民に選ばれる司法書士になれるよう、努力したいと思います。

toukou

投稿日  2012年2月22日 KY さん ( 千葉県 男性 50-54才 自営業  )

 津村様はじめまして。私も現在宅建業を通じ不動産調査の仕事に関与しております。

 ホームページを拝見させて頂きとても共感致しました。津村様のご活躍を期待致します。

 


toukou

投稿日  2012年2月18日 KT さん ( 静岡県 男性 40-44才 会社員  )

 先日は、講習ありがとうございました。

 講習内容、考え方はもちろんエスクローの必要性にも共感しました。

 


toukou

投稿日  2012年2月16日 ST さん ( 東京都 男性 40-44才 会社員  )

 2月14日に重要事項説明のセミナーに参加させていただいた者です。

 物件・現地調査の重要性を知ることが出来、大変勉強になりました。

 


toukou

投稿日  2012年2月13日 AY さん ( 神奈川県 男性 40-44才 会社員  )

 消費者保護を目的とした不動産売買取引の物件調査を詳細に行う事業の存在を初めて知り、感動しました。

 得る方も買う方も後々嫌な想いをしないよう誠実に情報を開示し取引をしたいです。

 


toukou

投稿日  2012年2月10日 SA さん ( 福岡県 男性 35-39才 会社員  )

 博多の協会で講演を聞かせて頂きました。

 とても参考になる半面自分の勉強不足を思い知らされてHPにアクセスしました。

 


toukou

投稿日  2012年1月30日 TH さん ( 愛知県 男性 30-34才 会社員  )

 先日、名古屋でのセミナーありがとうございました。

 


toukou

投稿日  2012年1月29日 YF さん ( 大阪市 男性  会社経営・役員  )

 先日は住宅新報社主催のセミナーに参加させていただきとても勉強になりました。

 不動産業として、まだまだ至らなさを感じさせられました。

 正直言って、時間が余りに短くもっと詳細にお聞きしたい内容もありました。

 今後ともよろしくお願い致します。

 また、質問等がありましたらご連絡させていただくことと存じますがその節はよろしくお願い致します。


toukou

投稿日  2012年1月26日 JJ さん ( 京都府 男性 50-54才 会社経営・役員  )

 先日、エルおおさかで開催されましたセミナーを受講致しました。

 勉強を続けなければならない思いを強くしました。


toukou

投稿日  2012年1月20日 TS さん ( 千葉県 男性 50-54才 会社経営・役員  )

 いつもお世話になっております。

 使いやすいソフトありがとうございます。


toukou

投稿日  2012年1月19日 HA さん ( 埼玉県 男性 35-39才 会社員  )

 先日の法定研修会(1月17日)でのご講演大変参考になりました。

 プロの不動産営業として調査は大変重要であると再認識致しました。



toukou

投稿日  2012年1月9日 KK さん ( 神奈川県 女性 50-54才 自営業  )

 「歌がうまくなる方法」とても良いですね!

 エスクローニュースの配信をお願いします。


toukou

投稿日  2011年12月12日 KY さん ( 埼玉県 男性 30-34才 会社員  )

 先日、浦和の講習(全日埼玉県)に参加させていただきました。

 実務に基づいたとても中身の濃い内容で、大変勉強になりました。


toukou

投稿日  2011年12月11日 SM さん ( 埼玉県 男性 25-29才 会社員  )

 先日川越で不動産保証協会の研修を受けさせていただきました。

 津村さんのHPは以前から拝見しており、実際お話をきけて良かったです。

 私も業務でエスクローをしております。 まだまだわからないことだらけですが、この業務にとても将来性を感じてます。

 また津村さんのお話を聞く機会があればと思います。


toukou

投稿日  2011年12月11日 YS さん ( 群馬県 男性  会社員  )

 毎回のエスクローニュースを楽しみにしています。

 今後と宜しくお願いたします。



toukou

投稿日  2011年12月 9日 HI さん ( 埼玉県 男性 45-49才 会社員  )

 本日は研修に参加させていただきありがとうございました。



toukou

投稿日  2011年12月 6日 KT さん ( 埼玉県 男性 45-49才 会社員  )

 いつも先生の本を拝読しており参考にさせていただいております。



toukou

投稿日  2011年11月25日 AO さん ( 埼玉県 女性 30-34才 司法書士  )

 本日は法定全日研修にて有意義なお話をありがとうございました!

 また是非有料セミナーにも参加したく思います。今後ともよろしくお願いいたします。



toukou

投稿日  2011年11月24日 I さん ( 埼玉県 男性 25-29才 会社員  )

 先日の全日講習会お疲れ様です。

 非常に役に立ちました。ありがとうございます。


toukou

投稿日  2011年11月21日 SF さん ( 埼玉県 男性 45-49才 会社経営・役員  )

 先日は全日(浦和)の法定研修会でお名刺交換させていただきましてありがとうございました。

 非常に実務に有効な講習でした。

 これからももっともっといろいろご教授いただきたいと存じます。宜しくお願い致します。


toukou

投稿日  2011年11月12日 YM さん ( 神奈川県 男性 40-44才 会社員  )

 不動産仲介業者にて不動産調査を担当しております。

 この度、貴殿の著書「不動産物件調査入門基礎編」を購入し、このサイトの存在を知りました。

 いろいろと参考になります。


toukou

投稿日  2011年10月19日 HK さん ( 兵庫県 男性 55-59才 会社員  )

 いつも興味深く拝見しております。


toukou

投稿日  2011年10月16日 TY さん ( 京都府 男性 55-59才 会社員  )

 ためになるニュースをいつも勉強させていただいてます。


toukou

投稿日  2011年10月15日 AT さん (  会社員  )

 いつも利用させていただき、ありがとうございます。


toukou

投稿日  2011年 9月30日 KK さん ( 東京都  男性  50-54才 会社員  )

 いつも、仕事上(もちろん不動産関係)で参考にさせていただいております。

 物件調査はかなり神経と時間とお金?を使います。


toukou

投稿日  2011年 9月30日 MT さん ( 福岡県  女性 取締役  )

 メール配信(エスクローニュース)ありがとうございます。

 またセミナーでは貴重なお話ありがとうございました。

 先日のセミナー(福岡市重説セミナー)は私にとって大変有益で貴重な時間でした。

 セミナー前日のオープンハウス中に他社の方からセミナー開催のお話を聞き、

 ギリギリの申し込みでしたが参加でき大変幸運でした。

 私の所属している宅建協会の重要事項、契約書では不十分で苦労した経験がありました。

 宅建協会に相談しても、曖昧な回答しか得られず逆に裁判を勧められたり・・・

 津村先生の「最初からグレイゾーンを因数分解して答えをだしておけば紛争もなくなる」との考えに

 なんだか頭の中のもやもやが、すっきりクリアーになった感じがしました。

 また、不動産業者としての線引きの大切さも改めて学ぶこともできました。

 講義時間が短く感じ、まだまだお話を聞きたいと思っておりましたので、メール配信は大変ありがたいです。

 また機会がありましたら、セミナー受講させていただきたいと思います。

 メール配信も楽しみにしております。 本当にありがとうございました。

 感謝



toukou

投稿日  2011年 9月29日 I さん ( 神奈川県  女性 30-34才 会社員  )

 先日、講義を伺いました。

 とても分かりやすく大変勉強になりまして、 今後活用していきたいです。


toukou

投稿日  2011年 9月23日 YI さん ( 栃木県  男性  会社経営  )

 昨日は大変素晴らしいセミナーを開催してくださり誠にありがとうございました。

 また、セミナー後も高名な先生から貴重なお話を賜わることが出来て感謝の念に堪えません。

 先程「エスクロー調査報告書作成ロボ」CD及び御著書を注文させていただきました。

 今後、先生の不動産調査に関するノウハウや知識をしっかりと学びつつ、

 実践を積み、一人前の不動産業者になれるよう精進して参ります。

 先生との出会いに感謝いたします。 本当にありがとうございました。


toukou

投稿日  2011年 9月23日 MK さん ( 埼玉県  女性 45-49才 会社員  )

 いつも参考にさせて頂いています。 大変役立ちます。

 これからも、宜しくお願い致します。


toukou

投稿日  2011年 9月18日 MK さん ( 東京都  男性 30-34才 会社員  )

 著書を含め、いつも参考にさせて頂いております。

 これからもよろしくお願いいたします。


toukou

投稿日  2011年 9月17日 YE さん ( 岡山県  女性 60-64才 自由業  )

 パソコン初期化したので、再登録しました。

 いつも勉強させてもらっています。


toukou

投稿日  2011年 9月17日 TK さん ( 大阪府  男性 60-64才 無職  )

 全国の湧き水の資料を見たいです!


toukou

投稿日  2011年 9月16日 OA さん ( 長崎県   男性 55-59才 会社経営・役員   )

 いろいろ、勉強させてください

 宜しくお願いします


toukou

投稿日  2011年 9月15日 MF さん ( 東京都  男性  65-69才 会社員  )

 先日はありがとうございました。

 図書館入館させていただきます。


toukou

投稿日  2011年 8月20日 N さん ( 東京都  男性  25-29才  )

 いつも楽しく読んでいます。

 ためになる情報の配信を今後とも期待しております。


toukou

投稿日  2011年 8月 4日 MB さん ( 神奈川県  女性  50-54才  )

 いつも楽しく勉強させていただいています。

 ありがとうございます。


toukou

投稿日  2011年 7月31日 DH さん ( 神奈川県   男性  60-64才  )

 33才の頃に宅建と2級建築士を持ってから、資格を利用していませんでした。

 老齢の今(とは思わない)、1級建築士試験に飛びつくアマガエルです。ここは宅建の自修に利用させてください。


toukou

投稿日  2011年 7月23日 MI さん ( 兵庫県  男性  45-49才  )

 7月20日のセミナーに参加させていただきました。

 不動産調査の奥深さを再認識し、身が引き締まる思いでした。


toukou

投稿日  2011年 7月22日 TKさん (   男性    )

 昨日、名古屋で研修を受けさせていただきました。

 大変勉強になりました!


toukou

投稿日  2011年 7月21日 KSさん ( 兵庫県  男性  30-34才 会社員 )

 昨日、大阪のセミナーに参加させていただきました。

 大変勉強になりました。


toukou

投稿日  2011年 7月21日 YMさん ( 大阪府  男性  60-64才 自営業 )

 不動産業をして長いですが、物件調査は、にがてです。


toukou

投稿日  2011年 7月19日 HKさん ( 東京都  男性  45-49才 会社員 )

 仕事に役立つツールがあります !


toukou

投稿日  2011年 7月 6日 TYさん ( 兵庫県 男性  30-34才 自由業 )

 すばらしいデータベース、ありがとうございます!


toukou

投稿日  2011年 6月27日 TOさん ( 大阪府    男性  35-39才 自由業 )

 売買当事者のための御社のエスクローへの思い、感動しました。


toukou

投稿日  2011年 6月14日 TOさん ( 東京都   男性  50-54才会社経営・役員 )

 一戸建分譲を行っています。

 (情報公開について)大変ありがたいです。


toukou

投稿日  2011年 6月 3日 SMさん ( 埼玉県   男性  25-29才 会社員 )

 不動産会社で物件調査、契約業務をしております。

 調査スキルを上げたい!と、とにかく思って日々過ごしています。

 勉強させてもらってます!


toukou

投稿日  2011年 5月25日 TMさん ( 神奈川県  男性  60-64才  自営業 )

 今後の不動産取引の参考に致したくお願い致します。


toukou

投稿日  2011年 5月24日 AMさん ( 埼玉県   男性 60-64才 会社経営・役員 )

 いろいろな情報を豊富に入手されているので感心致しました。

 是非読ませてください。 よろしくお願いいたします。


toukou

投稿日  2011年 5月23日 AHさん ( 京都府  男性 60-64才  会社経営・役員 )

 業務に助かります。


toukou

投稿日  2011年 5月18日 THさん ( 女性 30-34才  無職 )

 内容が凄いです!色々と勉強になります!!


toukou

投稿日  2011年 5月17日 FKさん ( 広島県   男性 50-54才  会社経営・役員 )

 以前に「不動産物件調査の実務」を購入させていただき、

 現在もエスクロー調査を基本に活用しております。


toukou

投稿日  2011年 5月13日 FKさん ( 群馬県  女性 30-34才 会社員 )

 以前、講習会に行きました。

 とても参考になりました。


toukou

投稿日  2011年 5月13日 HSさん (東京都  男性 25-29才 会社員 )

 興味深い資料なので閲覧希望です。


toukou

投稿日  2011年 5月12日 KSさん ( 埼玉県  男性  )

 大変参考になります。


toukou

投稿日  2011年 5月11日 ISさん ( 男性  )

 勉強になるサイトみたいで、今まで辿りつけなかったのが残念です。

 勉強させてください。


toukou

投稿日  2011年 5月09日 MFさん (東京都   女性 50-54才 会社員 )

 数年前よりお世話になっています。

 エスクロー調査の重要性も本HPで知りました。

 まだまだ勉強したいので、今後もよろしくお願いします。


toukou

投稿日  2011年 4月30日 RSさん (  男性  )

 住宅新報社のいつぞやの講習でお世話になりました。

 メールいつも拝見いたしております。


toukou

投稿日  2011年 4月29日 TKさん ( 大阪府  男性 60-64才 無職  )

 いつも参考にさせてもらって重宝しています。


toukou

投稿日  2011年 4月16日 AMさん ( 男性 )

 冠省

 いつも定期的に配信下さり感謝申し上げます。

 業務に於けるニュース及びそれ以外も大変勉強になります。

 この度の地震、被害はございませんでしたか。

 講習会等、機会がありましたらと思っています。

 今後益々のご活躍とご健康を祈ります。


toukou

投稿日  2011年 4月 8日 TSさん (東京都  女性 フリーランス)

 貴重な資料をありがとうございます。


toukou

投稿日  2011年 4月 7日 TEさん (愛知県   男性 25-29才 会社員)

 私も不動産調査を生業にしております。

 いつもいつも勉強させて頂いております。


toukou

投稿日  2011年 3月28日 HYさん (千葉県  女性 30-34才 会社員)

 今回の巨大地震のあった午前中に千葉市花見川区で

 道路境界の確定測量立会を関係者にお願いしました。

 3月25日のニュースに書かれている事態に直面しています。

 早く結論を出してくれないと、土地の売買に差し支えます。


toukou

投稿日  2011年 3月26日 YDさん (埼玉県  男性 30-34才 会社員)

 セミナー、ホームページを拝見しまして、図書館に興味を持ちました。

 よろしくお願いいたします。


toukou

投稿日  2011年 3月15日 TSさん (東京都  男性 45-49才  会社員)

 不動産調査にいつも役立たせてもらっています。

 今後も  いろいろと参考にさせて下さい。


toukou

投稿日  2011年 2月22日 YKさん (岩手県  男性 75-79才  会社経営・役員)

 先日、出版社主催のセミナーを受講しました。

 大変勉強になり、弊社でも今後依頼がある場合には

 エスクロー 調査を実施していきたいと考えております。


投稿日  2011年 1月21日 YKさん (東京都 男性 60-64才 会社員)

 パソコン換えたため、以前の保存を間違えて削除してしまいましたので、

 エスクローニュース配信をあらたに申し込みます。

 最新の情報や問題点が指摘され参考になり役に立ちます。

 

投稿日  2011年 1月18日 FYさん (熊本県 男性 )

 このようなサイトがあることを今まで知りませんでした。

 ありがとう



2007年〜2010年の間の、皆さん読者の声は紙面の都合で割愛させていただきました。


 

エスクロー 調査  
   
個人取引支援  
   
エスクロー図書館   
   
調査七つ道具  
   
エスクロー探求編  
   
社長の素顔  
著者紹介記事  
   
専門検査機関  
   
調査協賛企業一覧  
   
何でもメール箱   
相互リンク方法   

 
ページ総合検索  
日本の住宅金利   
事件簿?83件   
 知って得・豆知識 !  
欠陥住宅写真集   
 不動産トラブル事例   
不動産物件検索
最新地価    
日本の土壌汚染    
アスベスト対策    
日本の地下壕    

   
全国の地図    
全国の天気    
イチロー    
アルジャジーラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 

全WWW を検索 サイト内 を検索
エスクローニュース過去録 2003年6月25日以降から前月まで掲載しています!
 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

エスクロー調査は不動産トラブル事例から誕生しました!