社員紹介6

社員紹介

現在の仕事の内容を教えてください

私は現在、入社して9年目をむかえた、輸送主任の東といいます。
鉄道事業という特殊な職種なので、最初は右も左もわからず「この仕事を確実にこなせることができるだろうか?」そんな不安もありました。しかし、駅指導担当から丁寧に教えてもらい基礎的な事が出来るようになったことを覚えています。その後は月1回行われる定例訓練でさらに知識を深め、日々の作業で技術を磨いてきました。班長に昇職した後、自分の作業に自信がもてた頃に主任試験を受けて、主任となりました。
主任として新入社員、転入社員に指導、教育をする機会も増えるようになりました。私は、自分の持っている知識や技術の全てを教えます。「教えることは学ぶこと」と言いますが、私自身もさらに多くのことを学びました。
これから先、ステップアップするために長試験を受けて、管理者を目指したいと思います。今は主任として所長のサポートをしながら、また日々の作業でも事故を起こさない、社員にも起こさせないように指導をしています。

社員紹介

今まで仕事上で苦労したこと

各事業所で、貨物列車が出発する時間や到着する時間が異なるので、早朝に作業したり深夜に作業したりします。生活のリズムが整いにくい職種ですが、貨物鉄道グループは、現在の日本の輸送業界を大きく引っ張っている為、人として責任感が芽生え、仕事を終えた後の満足感や達成感を得られます。
鉄道事業は様々な業務があり、特殊な職種でもある為、覚える事がとても多く一通りの業務をこなすまでに時間が掛かります。しかし、入社後すぐに駅指導担当から基本的な知識や技術を学びます。マンツーマンで教わるため、1つ1つ分かりやすく丁寧に学べるサポート体制を整えています。

社員紹介

これからのビジョン

鉄道事業の業務は、社会から注目され輸送障害が発生すると、ニュースで取り上げられたりします。JR貨物グループ社員として無事故、無災害は勿論、人的ミスによる輸送障害を起こさない使命と責任があります。その為、仕事に必要な知識と技術をしっかり身に付けなければなりません。
各社員、プロ意識をもち社会人として成長していくシステムを導入しています。昇職試験があり、班長・主任・副所長そして所長の扉は誰にでも開いています。昇職していく度に職責は重くなりますが、給与も順次UPしていきます。また、当社では現社会問題でもあるコンプライアンスにも力を入れており、これからも管理者が社員の意見を集め、議論を重ね、社員の居心地の良い職場環境を作って行こうと思います。

オフの日の過ごし方

皆さんにとって家族とは何でしょうか?私にとって家族とは、苦楽を共にしてお互い支え合い、尊重し合うかけがえのない存在です。
私には、生後5ヶ月になる息子がいます。結婚してから4年の月日が経ち待望の我が子を授かることが出来ました。仕事が終わり家に帰れば、他愛のない笑顔で迎えてくれます。この時、仕事の疲れなんて忘れてしまいます。休みの前日には、何処に行こうか?何しようか?ばかり考えています。まだ産まれて間もないので、息子の「初めての〜」を見つける事が楽しみです。家族との思い出を多く作り、息子からパワーを貰って日々の仕事に励んでいます。

社員紹介

社員紹介7

現在の仕事の内容を教えてください

私は、平成19年に入社し、現在鳥栖事業所鍋島駐在で副所長としての管理業務、フォークリフト運転士、操車担当兼フロント担当として働いています。
実際に現場でコンテナを運搬することもありますし、操車として入換作業に従事することもありますので現場管理者として、どうしたら事故が起きなくなるのかを常に念頭に置いた仕事をしています。
鉄道貨物輸送は荷主の荷物を取扱いますので丁寧な仕事が必要になって来ます。ともすれば忙しくなり急ぎそうになる場面もありますが、そんな時こそ落ち着いて作業が出来るように、職場内での声掛けを行いながら事故防止に努めています。

今まで仕事上で苦労したこと

入社当初は、コンテナの大きさ、フォークリフトの大きさにびっくりしました。鉄道用語など聞いたこともない言葉ばかりで戸惑い、自分にこの仕事が出来るのか不安ばかりでしたが、先輩方に優しくたまには厳しく指導してもらいスムーズに作業が出来るようになって、今ではこの鉄道貨物輸送という仕事に携われる事に遣り甲斐と誇りを感じています。

これからのビジョン

平成30年には副所長、フォークリフト指導員となり、立場的に管理者、指導員として日々の作業に取り組んでいます。
鍋島駅は4月〜6月にかけて、春野菜の発送で繁忙期となりとても忙しくなりますが、お客様が安心して荷物を預けられるという事を第1に考え、管理者、フォークリフト指導員として安全最優先、無事故で日々の作業が終われるように心掛けています。
現場に立ち共に仕事をするフォークリフト指導員としては、荷役事故ゼロを目指して社員の作業に注意しながら今までより深く指導していくことを心掛け又、管理者としては社員全員が働きやすい明るい職場を目指し社員に協力してもらいながら作業しています。
管理者として、苦労することもありますが、もっと経験を積み知識をより多く学んで、鍋島駅だけではなく、会社全体としても、今より向上していけるようにこれからも日々精進していきたいと思います。

オフの日の過ごし方

土日休みの時は、子供との時間を大事にし、平日休みの時は、のんびりしたり、趣味でしている野球・ソフトをしたりしてリフシッシュ(ストレス発散)しています。

社員紹介8

現在の仕事の内容を教えてください

@JRコンテナの検査及び修繕
鉄道貨物輸送に必要不可欠なコンテナも定期的に検査や修繕を行い、荷物事故や輸送上の障害が発生しないようにしています。私は1つ1つ丁寧に検査、修繕をすることを心掛け日々作業しています。
AJR車両(ED76・EF81・EH500形式機関車、コキ貨車)の車輪削正
鉄道車両の車輪は鉄で出来ており安定走行の為に定期的に又、フラットと呼ばれる傷がついたとき等に車輪を削る作業が必要になり私はその作業に従事しています。

今まで仕事上で苦労したこと

私は、高等学校を卒業して当社に入社しました。当事業所の始業時間は、7時45分のため毎朝家を7時頃出ていますが、私は朝がとても弱くとても辛く未だに慣れてはいませんが日々頑張って毎朝出社しています。
仕事では、一般的な工具や電気工具等を使用します、私は工業系の高校だったため工具を扱うことに関しては、抵抗なく扱えました。しかし、技術面や作業手順などを覚えるのにとても難しく、先輩から厳しく又時には優しくもご指導頂きました。
現在は、追いつけ追い越せの気持ちで仕事に真正面から取り組んでいます。

これからのビジョン

まず、今携わっている仕事を確実に覚えた後、福岡事業所の全ての仕事をこなせ、職場で欠かせない人材になることです。これから後輩も入社すれば、後輩にも先輩方からご指導頂いたように解りやすく的確に教えられる人になるように頑張ります。
いつも、安全第一を念頭に置き後輩の育成を通し将来は経営に関わっていけるような人材を目指しています。

オフの日の過ごし方

今年、頑張って欲しかった車を買いドライブにはまっています。当社では比較的自由に年休を取得できるので山口県の角島に初めて行き綺麗な海を見ました。
また、会社の先輩からゴルフの魅力を聞き今年からゴルフを始めました。、最初は上手くいきませんでしたが、今は上達するプロセスを楽しんでいます。最近、初めてコースデビューをしました。

トップへ戻る