ほうふくじゆうびんぼう
捧腹絶倒・自由自在・器用貧乏

それぞれの四字熟語について
捧腹絶倒(抱腹絶倒)
腹をかかえて、転げ回るほど大笑いすること。またその様子。


自由自在
思いのままにすること。


器用貧乏
万事をそつなくこなすが、一つのことに専念せず、大成しないこと。

歌詞

 なんでも かんでも いつでも どこでも じゆうじざい
これでも それでも あれでも どれでも じゆうじざい
みんな わたしの おもいどおりだ じゆうじざい
どんな ことでも おもいどおりだ じゆうじざい
じゆうじざい
じゆうじざい

でも

きようびんぼう きようだけれど
きようびんぼう えらくなれない
きようびんぼう なんでもできるけど
きようびんぼう しゅっせできない
きようびんぼう

もう こなったら わらっちゃえ

わははは わははは わははのは
わははは わははは わははのは
ほうふくぜっとう わはははは
おなかをかかえて わはははは
ほうふくぜっとう わはははは
おなかがよじれる わはははは
わははは わははは わははのは
わははは わははは わははのは
きょうは わらって
もうおわり


うなりやべべん

番組では、初代子役の四人と一緒にこの歌で登場。
もんぺ姿で大きなはりぼてかつら+カウボーイハットという妙な(粋な)いでたちで三味線を弾く人。

画面では「うなりやべべん」となっており、クレジットにも本名が登場しないなぞの人。
正体は、国本武春氏。浪曲師です。
おでんぬまのヌシの声のヌシです。(笑)

わたしは、国本氏を、2002年、多くの映画祭で受賞・入賞を果たしたアニメ映画「頭山」の語りで知りました。

国本氏のホームページはこちら


本日、国本さんがお亡くなりになったそうです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
2015/12/24  管理人

にほんごであそぼふぁんさいと

Copyright 2003 V3 All rights reserved