〔top〕 〔comic review〕 〔diary〕 〔words〕 〔GPM〕 〔Tactics/Key〕 〔etc.〕〔bbs〕 〔bbs2〕 〔link〕 〔mail〕
《雑記帳2001・7月》
最新版 index

7月30日 思いっきりタイムラグがあるけれど(汗)、せめて月が変わる前には…な反応
▼今日の一言… メモ:2001年のこの日、先生の通夜が行なわれた
▼更新情報… 雑記以外更新無し

 Wayneさんの日記7月25日
 酷く傲慢な話なのですが、そもそも、私はしのぶさんには「君が望む永遠」をプレイさせたくない、と思っていました。
 体験版どうこうでなく、あの作品に触れるべきではないのではないかと。
 理由は、恐らくはこういう反応を示されるだろうとの想像がついていたからです。
 しかし、同様にキミエソになるべくなら触れさせたくないと思っていたKISAさんの反応を見、私が〜さん向けではないと勝手に決め付け、プレイの可能性を狭めてしまうことは物凄く失礼で且つ余計なお世話なのではないか、と、そういう思いもやがて生まれてきました。
 その作品に触れるべきなのか、触れざるべきなのか。
 しかし結局のところ、それを決めるのは当人であり、キミエソにはそれを判断する材料としての体験版がありました。

 しのぶさんのキミエソに対する読みは実に正確であり、ポリシーからの体験版をやらず、コミュニケーションの手段にせず黙って製品版をプレイするというのはベターな判断だったと思います。
 けれど、あの作品はやらなければ判らないところもあります。
 そして、やってわかるあの作品の特色は、しのぶさんのような方にとっては致命的な痛みとなり得るのではないかと、そう私には思えていました。
 だから製品版を買うか否かという最終的な判断というのは、やはり体験し、知ってからの方が良いと私は考え、キミエソ体験版のプレイキャンペーン?を支持しました。

 そしてしのぶさんは我々の勧めから体験版をプレイし、判断された。

 私としては、しのぶさんが製品版を買う前に購入の是非を改めて問う形となったことについては、良かったと思っています。
 しかし、当初しのぶさんが予定していた「君が望む永遠」との関係を狂わせる形になってしまったことについては、済まなかったと思っています。
 そして、そういったことも全部含めて、しのぶさんは恐らく、どうして我々が体験版のプレイを勧めたのかを理解していると思います。
#ひょっとしたら、この前のOFF会で私が中田さんにキミエソを薦めない理由とかを聞いた時点で、既に。
 その上であの発言だと思うのです。
 ですから、敢えて私がしのぶさんのキミエソへの感想や判断について何か言うことはありません。
 そもそも、コミュニケーションの手段にする気はないとはじめに宣言されているのに、わざわざ我々の言葉に耳を傾け体験版をプレイされ、抱いた感想を教えて下さったというだけで充分過ぎる程に胸が温かくなります。

○そしてしのぶさんに向けて
 「君が望む永遠」関係では色々と騒いでしまってごめんなさい。
 そしてありがとうございました。
#そうそう、一応書いておきますが、キミエソを語るについて、近いうちにお言葉に甘え、しのぶさんの記述を引用させていただきます。勿論レスではなく引用であり、返信を望んでのものではありませんので^^;;
 ところで、むしろ私としては、しのぶさんにはキミエソよりも「花暦」のがお勧めだったりもするのですが、どうでしょうか。
#ミントシナリオに轟沈したらしい
 異種族間恋愛を描いたものとして、とらハに通ずるところもあったりなかったり。

○ 謎反応
 …女神候補生、実は私も単行本は買ってないんです--;;
 コミックガムは創刊号から買ってるんですが、絵は好きなんですが、設定も萌えなんですが、予告編格好良いんですが、やぱし、内容的にどうも踏み切れず…。
#しかし…ああ、くそう、単行本化されないのがガムってあんなに多いなら古いの捨てなきゃよかったよぅ(涙)
#大同人とかグランディークとか、あと、単行本化されてても全エピソード入ってないとか…



back
mail