〔top〕 〔comic review〕 〔diary〕 〔words-index〕 〔etc.〕 〔Kanon&ONE〕 〔bbs〕 〔link〕 〔mail〕
《雑記帳11月》

*    4 5 6
7 8  10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 * * * *


11月28日 雪が降っていた。

 先日デジキャラフェスティバルへ行ってもらった友人よりメール。

>今回腹を立てているのは『対オタク企業』(…無茶な言葉だが、なんとなくわかってくれ)
>に対する怒りが50%、残り50%がオタクへ向けられてますのよぅ。
>
>今回の『アレ』、俺は並んでいた時に聞いただけだが、一応「徹夜禁止」やろ?
>それなのにもかかわらず並んでいた奴らをそのまんま入れて商売しているってー根性が気
>に入らねぇ。
>しかも、かなり狭いスペース(…まあ、そらしゃーないわ)を使用していたせいもあるか
>もしれんが、会場にわざわざ十人くらいずつしか入れないよーにしたっつーのは…
>大体入ったら出てこない奴だって多いっつーのに…
>そーそー、むかついたと言えばスタッフ曰く「一度会場の外に出たら、また並んで入って
>ください」…便所もないとこでかよ?ますます人がたかるわけだ。
>
>うーん、俺はそーゆー類のイベントってゆーのは行ったことがないので他と比べられない
>が、あきらかに馬鹿野郎だろ?その会場仕切った奴しかり、それでも文句も言わないオタ
>クしかり。

 文句はイベントが終わった後で山のように出ていました。
 とかいうツッコミはともかく、企業側の不手際は確かに感じますね。色んな意味でリサーチ不足というかなんというか。
 まぁ、この話題はいい加減語り尽された気がするんですが、なんでこんなメール公開するかっていうと(公開許可はとってます)、この友人はこの後、こんなメールもくれたんですね。

>………駄目なんだよ、俺そーゆーのには滅法駄目なんだよぉぉぉぉっ!!!(爆)
>まいぃぃぃっ!俺がずっと傍にいてやるから死ぬなぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!
>なゆきぃぃぃっ!頼むからもう一回笑ってくれぇぇぇぇぇぇっ!!!!!!!!
>まことぉぉぉっ!俺が、俺が悪かったぁぁぁぁぁぁっ!!!!!!!
>(…なんか、もー駄目駄目だね、俺)
>
>そうそ、なんとなく名雪が桑島法子っぽいよーな。
>なんかユリカに見えるんだにょ〜。 


 いやぁ、色んな意味で笑えますね。
 微笑ましい方の笑いでいうと、あれだけ彼を不愉快にさせた原因であるところのKanonというゲームのファンや企業が集まった、にょ〜にょ〜話すデジキャラット関連のイベント後に、彼がKanonやでじきゃらっとにハまっているように見えるというところでしょうか。

 乙女革命ナナセは、こんな人間によって書かれているのです。
 面白いですね。

11月29日 Kanon終了者のためのお楽しみサイト特集〜

1、歌って踊る駄目人間
 言わずもがなのマンガDEかのん。完結しました。マキシマムを待ちましょう。

2、いつものところ
 言わずもがなのKanoso。体験版DL出来ます。

3、HHL
 言わずもがなのショートショート劇場。こみパや鳩のファンもGo! クオリティの高さは折り紙付き。

4、ステージ☆なな
 同人ソフトは言わずもがなですが、ここが関係している会社(ジオの仮ページはなんなのかしらん?)の「White〜セツナサのカケラ」というゲームを見て何がしかを感じませんか?
 エヴァやONEの二次創作、最近はONEキャロット等で局地的に有名な高嶋さんがシナリオ参加しているという話もあって、氏とお付き合いのある心の師匠たちの手前、対外的にどう取り上げるべきか今まで散々迷っていましたが、何がしかを感じてOKってとものにっき10月20日に書いてあったので、感じた何がしかで取り上げる事にします(おひ)。ボイス付き! ちゃんと雪が降っているうちに発売される! って言うのは本家より強いですよね〜(あわわわわ)。最大の課題に音楽面でどこまで迫れるか(OP・EDに歌はつくそうです)っていうのが残っていますが…、ウチのサイトを覗きに来るような皆さんは要チェックですよ☆
 真面目な話、体験版のインプレッションなんか聞いていても結構評判いいですし、ななのスタッフや高嶋さん等、同人で人気を得ている方たちのプロ進出作品って事で、個人的に非常に興味を持っている一本です。
 皆さんもこの「White セツナサのカケラ」、雑誌などでチェックされては如何でしょうか。体験版もテックジャイアンなんかに収録されてるみたいですし。
 なお、ともの日記で許可されたのは、エセ○NEまでであって、それ以上の何がしかを感じ取っても、ウチの掲示板なんかでは口に出さないで下さいね〜。君とボクとの「…約束、だよ」(死亡確定)

○Whiteといえば…
 Whiteさんですよねぇ(おひ)
 うぐぅ。さ、最終〆切は何時ですか〜?(汗
 実はあれからすすんで無かったり。
 時に、これとかこれとかこことか読まれました?
 なんか、微妙に被ってるんですよね〜(苦笑)。
 特に「風のクロノア」に対し、

>インタラクティブCGムービーの称号を日本で初めて名乗れるゲームである

 ってちゃんと言い切るような人が商業誌でゲームについて書いているというのは、安心し、喜ぶべき事なんだろうけれど…、なんか悔しいです。
 我々はクロノア論者としてはパイオニアになり損ねてたようです(え、私だけ?(^^;;

11月30日 部屋の温度が一桁です

○Y2K問題
 札幌におけるY2K問題の恐ろしさの一つとは、それが起こるのが真冬って事ですね。火事や暴動が起こらなくても、停電だけで凍死してしまう可能性が。某祐一君のように「うぐぅ」による加護が欲しいところです。
 ところで、最近の雑記のアレ具合から、私が躁鬱なんじゃないかとか、分裂症ぎみなんじゃないかとか心配して下さる向きもあるようですね。ありがたい事です。
 いや、自分でもそうなんじゃないかと思っているところですよ。理由としては、最近の札幌の冷え込み具合だと思うので、心配して下さる向きの方々にお願いです。如何にすれば電気や灯油を使わずに温かく冬を過ごせるか教えて下さい。
 一ヶ月後に迫ったY2K問題に備える参考としますので。
 ていうか札幌、灯油や酒を売っているコンビニ(セイコーマート)があるのは良いのですが、何故にそういうとこに限って24時間やっていないのでしょうか。
 不規則な生活スタイルの人間には凍死しろというのでしょうか。あんまりです。

誰か僕に温もりをください。助けてお願いプリーズ。

 教訓:冬になったら灯油タンクの目盛りはちゃんと毎日確認しよう


【動詞】戻る
k-yuki@pop16.odn.ne.jp
【電子メールアドレス】
面白いサイト教えて下さい