注意:
この日記は「高機動幻想ガンパレード・マーチ」というゲームの可能性を追求したもので、 本作品の攻略の足しに……なるのかどうかは疑問です。
しかも記憶に頼って書いてあるので、イベントの発生順序に嘘が含まれている可能性もあります。


●jesさんのGPM日記

3/X
速水厚志着任。これから士魂号のパイロットとしての訓練期間の開始である。
どうやら俺(速水)は士魂号3号機のパイロット候補生であるらしい。
この3号機、他の2機とは違い複座式だとか。
……ファティマとヘッドライナーみたいなものか。(注1)
とゆーわけで自分のファティマ(失礼な!)に挨拶をする。

「舞だ。芝村をやっている」

いきなり意味不明ですが。(汗)
とりあえず「芝村」とゆーものは「来栖川」みたいなもんだと解釈(注2)しておいて、 3号機コパイの「芝村舞」には何回か話かけて好感度を上げておく。ギャルゲーの基本だ。(注3)
ついでに1号機パイロット「いつも巫女服着てる」壬生屋と2号機パイロット「ナルト」滝川にも挨拶。
これで今日は終了デス。

3/X
登校途中に芝村を見かけたので挨拶。

舞「芝村に挨拶はない」

……午前の授業が終わったので、他の二人にも挨拶。

壬生屋「私、和を乱すような方は好きではありません!」

いきなりデスか壬生屋さん!?
とは言っても俺のことじゃなく、どーも芝村のことをゆってるらしい。
滝川はどーかとゆーと…これも芝村への反応が悪かった。
とゆーわけでさっそく芝村にチクる。<オイ

3/X
着任してから二回目の日曜日。
さて、今日は何をしてやろうか…と思ってたら芝村発見。
挨拶をかましたら

舞「今日は図書館にでも行って本を読もうと思っているのだが、お前も来るか?」

…まあ、下手に滝川なんぞと過ごす

『ドキッ!野郎だらけの日曜日』(注4)

なんてぞっとするしな。

舞「何っ!?…わかった、私もこの年になれば1度は『デェト』なるものを経験せねばならぬと思っていた。お前もそうであろう?」

なんか引きずられるよーに図書館に。

舞「こ、ここに座るかそうか。ほ、本はあっちだ!」

おもむろに士魂号の説明を始める芝村。

舞「…面白くないか?」

いえいえ、めっそうもありません!
そんな感じで過ごすこと6時間。勝手に自爆した芝村は、へろへろになりながら帰ってゆきました。

…やべえ、ハマりそう。(爆)

3/X
訓練の途中、味のれんに向かおうと校舎裏を通ったところ偶然芝村と遭遇。
…どーやらブータ(猫)を熱心に見ているようだが、それにしても目つきが厳しい。

舞「私が猫が好きなのがそんなにおかしいか?」
「だが…猫に可愛くするな、等とどうしても言えん」

芝村、実は猫好きが発覚。
でも芝村の話を聞くと、どうやら『榊さん@あずまんが大王』状態ならしい。(注5)
今度デジカメでも買ってきて、ブータの写真でも撮ってプレゼントしてやろーかと思った。(注6)
ところがデジカメは10万円!!…全く金のかかる女だぜドララー!

3/X
善行司令やその他大勢(<オイ)を迎え、急に人が増えていた第5121小隊。
しかし、その新メンバーにもイマイチ受けが悪い芝村。
芝村自身はそのことを全然気にしてない様子だもんで……
等と少しいらついていると、いきなり芝村がこんなことをゆってきた。

舞「私は決めたぞ、速水。私はそなたをカダヤにするっ!」

カダヤって何?(素)

舞「聞くな!」

……訳がわからないが、とにかく芝村の『一番』になれたよーだ。(注7)

3/X
芝村の『一番』(<しつこい)になったせいか、どーにも俺への風当たりも強くなったような…
善行司令にもしっかりいぢめられる。

善行「…今、『我ら』って言いませんでしたか?」

ティターンズは2階級上なんだぞ!(注8)…じゃねえや、我ら芝村に仇なすものは悉く滅ぶぞ!!<オイ
ツーかひょっとして、この『WCOP』勲章のせいか?

3/X
もうやだ。書かない。

……ごめん嘘。

芝村は「私にはそなたがいればいい」なんつーことをゆってるけど。それでは良くない。
そう、芝村には『友達』が必要なんだ!<どっかで聞いたよーな台詞です

『芝村舞・人気者計画』始動。(注9)

とゆーわけで心の名雪師匠と会談。<マテ

俺「どーしたら人気者になれるかねえ?」
心の名雪「その人って可愛いの?」
俺「…まあ、可愛いってことは無きにしもあらずだな」
心の名雪「それって否定してるよ」
俺「…うぐぅ」
心の名雪「とりあえず可愛いアイテムで飾るってのはどうかな?」

それです心の名雪師匠!!
とゆーわけでなけなしの金をはたいて芝村自身の魅力を上げることに。
「ラブレター」、「チャイナドレス」、「イヤリング」等によってブースト成功。

また一歩、野望に近づいた!<どんな?

3/X
これだけでは足りん!
とゆーことで手っ取り早く友達になってもらうことにする。
今日のターゲットは「ちよちゃん?」東原ののみ(9才)と「魔を払う家系らしい」壬生屋、君に決めた!
何故この二人かとゆーと、俺(速水)への好感度が比較的高いため、こっちの申し出を受け入れる可能性が高いのだ!!

俺「芝村と仲良くしてくれないかなあ?」

壬生屋、成功。続いてののみに行こうとしたら…

俺「芝村と仲良くしてくれないかなあ?」
舞「私の話をしているのか」

芝村のインターセプトにより失敗!(注10)
…ツーかアレですか、それってこういうこと?

(以下妄想。)

俺「なにやってるんだよ、お前はっ!」
「なぜ自分からひとりになろうとするんだよ!」
舞「東原さん、いい人だから」
俺「お前と友達になりたいって言ってたぞ」
「お前のこと、心配してたのに…」
舞「うん、知ってる」
「東原さん、すごくいい人」
「みんなすごくいい人」
「厚志さんも、すごくいい人」
「迷惑かけちゃいけないよね…にはは」

(妄想終了)

……おのれ、おのれ『観鈴』〜!!<そこまで曲解しますか?(注11)

とりあえず、また一歩野望に近づいたってことで。

3/X
この調子で何人かに働きかけ、どんどん「仲良くなってもいい」とゆー人が増えてきた。
よかったね、よかったね〜。<オイ

さて芝村と一緒に仕事でもすっか、そう思ったときに悲劇は起こった。

『争奪戦』(注12)

え?(汗)

舞「お前を殺す」

何故芝村と壬生屋が喧嘩するんだ!?…って俺のせい?
よくよく見たら、俺と壬生屋との関係がお互い『恋愛状態』に。
うぐぅ…芝村と仲良くしてってゆー提案をしまくったせいか。

舞&壬生屋「どっち」

…いや、どっちって言われても……
そこであることに気がついた。

「俺、まだ『謝る』ってゆー提案コマンドを覚えてない!」(注13)

どーしたらいいんでしょう、第5121小隊の『愛の伝道師』瀬戸口たがみ師匠!

心の瀬戸口(何故か冬芽ボイスになっている)「…まるで道化だな、速水」
俺「チェックしてなかった俺も悪いんですけど…ツーかこんな状況どうやって切りぬけたら良いか」
心の瀬戸口(何故か胸をはだけている)「こういう場合、一つだけとっておきの手がある」
俺「そ、それを教えてください師匠ッ!」
心の瀬戸口(何故かベットに横たわっている)「それはな…」
俺「それはッ!?」
心の瀬戸口「逃げるんだよぉぉぉッ!!」
俺「ああ、やっぱりぃぃぃッ!!」

リセット。<オイ

一歩野望から遠ざかったが、それは逃げではなく『助走』のために下がったんだ、と自分をごまかしておくことに。

後日、自分の壬生屋への好感度を下げつつ、なおかつ田辺真紀から「謝る」コマンドを
教えてもらったことだけは明記しておく。

4/X
『降下作戦』終了。(注14)
マジできついけど、なかなか面白い戦いだった。
さてそいじゃ士魂号を修理すっか。

教官「明日から『熊本城攻防戦』(注15)です」

ぐはっ!(吐血)
丸一日、泣きながら士魂号の修理をすることに。(涙)

4/X
『熊本城攻防戦』の開始。
第2戦目を終了して、ほっと一息ついたところに芝村から、

舞「友軍がまだ戦闘を続けている以上、休むわけにはいかん」(注16)

…わかったよ、やればいいんでしょうやれば!(ヤケ)
そして第3戦目の開始。

俺「何でやねん!」(ツッコミ)

また自軍が俺一機で相手は20匹デスカー?(汗)
何なんだよもう!と嘆いていたら、芝村から話しかけてくる。

舞「すまん…お前を見くびっていた」
「ひょっとしたら、お前は来ないんじゃないかと思っていた」
「この戦いが終わったら、私をけなすなり殴るなり好きにしていいぞ」

『好きにしていい』んデスカ!?(爆)
これは生き残らなければ。<オイ

舞「待て!変な想像に私を出すときは、私の許可を求めてからにしろ!」
「それとも…いつもそんなことばかり考えているのか?」

すみませんね〜。(苦笑)

結局、実力以上の『何か』を発揮した士魂号は敵を全滅させることに成功するのだった。
…さて、明日は「きわどい水着」と「ふりふりエプロン」でも買ってくるか。<マテ

4/X
大きな戦いも二つ終わり、最近じゃあ出撃命令自体もなかなか出なくなったので 『芝村舞・人気者計画』を続行することにする。
全体的な好感度は上がってきているので、今度はアンチ芝村派の人間を集中して落とすことに。

…何だよ滝川、何故俺に対して頬を染める!?
……って何故に空気が『Hな雰囲気』(注17)にっ!?

俺「き、君とは友達じゃなかったのかぁっ!」(=友達以上にはなりたくない、の意)
「寄るな触るな、頬を染めるなぁっ!!」
「いやあぁぁぁぁぁぁっ!!!」(悲鳴)

その後、瀬戸口師匠(本物)やら善行司令等にも『Hな雰囲気』に持っていかれることに。(涙)
おかげで彼らを見かけたら逃げるという習性がついてしまう俺でした……

教訓:何事も計画的に。

4/X
『芝村舞・人気者計画』続行中。

色々と芝村に敵意を抱く(らしい)「ウッソ声」茜大介が今回のターゲット。
まずは俺への好感度を上げてから…とか思ってたら意外な事実が発覚。

茜「僕のママンは特別さ」(注18)

こいつマザコンかよっ!!(爆笑)
やっぱウッソな声にマザコンとゆー属性はよく似合うな〜。<オイ
よし、再プレイ時には貴様をパイロットに任命して、ウッソ並な活躍ばさせたるわ!
実際、こいつと芝村だけは『スペシャル』なんだしね。(注19)
…でもウォードレスのヘルメットだけ持ってきて、

茜「これ、母さんです…」

というのだけは勘弁なっ!<オイ

4/X
どんどん芝村は人気者になっていく。
いや〜ボクも頑張った甲斐があったよ、等とウテナライクな妄想をかましていると…

滝川「ちょっといいか?」

おお、同志滝川スキー殿。何かあったのか?

滝川「芝村を賭けて、俺と決闘しろ!」(注20)

がらーんごろーんがらーんごろーん←鐘の音

『BGM:絶対運命黙示録』

階段を上り終えたところで、待ち構えていた滝川に俺は問う。

俺「キミとは友達になれたと思っていたのに…」
滝川「うるさい!お前になんかわかるものかっ!」
「お前はもう、『黄金剣翼突撃勲章』だって貰っているのに、俺はまだ10匹も倒しちゃいないんだ!」
「それもこれも、全て芝村のせいだ!」
俺「そんなことまで芝村のせいにするなっ!」
滝川「お前に勝って芝村を手に入れて、そいつを証明してやるさ!」
俺「どうしてもやるっていうのか……芝村、剣を!」

…………おおっと、つい妄想の世界に入ってしまいました。(汗)
ツーか何?「芝村を賭けて決闘しろ」だあ?
それって「何々を賭けて勝負しろ」コマンドのことだよな…
そんな……そんな楽しい使い方があったとわっ!!(爆笑)

結果:奇跡の力の発動により(嘘)、俺の勝利。

5/10
色々あったけど、今は何も語りません。
とりあえず5/10をもってゲームは終了ってことで。

…あ、再プレイは絶対にしようね。(注21)



あまり役に立たない注釈

注1:3号機だけ何故複座式かとゆーと、電子機器の操作が複雑なためとか。
おかげで1、2号機には無い「誘導式ミサイルランチャー」とやらが標準装備なのだが…
どっちかっつーと俺(速水)が飾りで、芝村は『EX○Mシステム』ないし『マリ○ン』並に強い。

注2:全然違うけどな。(笑)
詳細はゲームをプレイして確認してください。

注3:「高機動幻想ガンパレード・マーチ」はギャルゲーではありません。
あくまで「そんな要素をも含んだ、幅の広いゲーム」ですので…
それをゆったらまあ、「ボーイズラブ」なゲームでもあるわな。(爆)

注4:プレイした人ならおわかりでしょうが…
普通にスタートすると、最初の日曜日は自動的に滝川と過ごすことになります。(涙)
いきなり家まで押しかけてくんな、滝川。

注5:そういえば「ペルソナ2罰」には、『猫好きなのに猫アレルギー』とゆー刑事(25才)がいましたな。
これは流行りか?<オイ

注6:デジタルカメラを持っていると、その場に複数のキャラがいた場合は「みんなの写真」が。
誰かと二人っきりだと「○○の写真」とゆー風に、アイテムの使い方にも色々と工夫がされています。

注7:頼むから「CCさくら」を見逃したからって俺に愚痴らんでくだたい。(涙)>雪駄氏

注8:きちんとこのゲームにも階級とゆーものが存在します。
「千翼長」で「中尉」だっつーことですが…まあ学生だからねー。

注9:こんな風に他のキャラクターに働きかけることも可能だという、あくまで一例ですんで…(汗)

注10:「インターセプト」とは、すなわ第三者による会話の割り込みのことで…
「提案」してる時なんかではいわゆる「外れ」ということです。
このシステムによって、「俺は芝村と話してーんだジャマすんな小僧!」とゆー状況が再現…
ツーかジャマだ滝川ぁ!(←嫌なことを思い出したらしい)

注11:「みすず」って聞くと、「熱血硬派くにおくん」思い出しません?<オイ

注12:複数のNPCとの恋愛度が一定以上で起こります。(例え告白されてなくても) 色々な面でデメリットが大きいので、なるべくなら起こさないほうが無難です。
ちなみに「原素子」(整備主任)がこうなった場合……速攻逃げることをお薦めします。

注13:「提案コマンド」や「戦闘動作」は、NPCと仲良くなることによって覚えますが…
付き合う人間が偏っていると、こういういざという時に大変困りますので気をつけましょう。

注14・15:どちらも悪名高いイベント戦闘です。
発生条件は…前者の場合「降下」もしくは「天才」技能を所持してなおかつ4月上旬であること。
後者は芝村と仲良くなっていると起こります。(例え三月中でも!)
…だもんで発生をわざと長引かせるとか、回避するってことも出来るんですがね。
ま、慣れればどっちも簡単にクリアできますって。

注16:この時、芝村一人で行かせると…(謎)

注17:二人っきりでなおかつ一定以上の恋愛度があれば、例え男同士でも『Hな雰囲気』になります。(涙)
ちなみにこの時のメッセージは必見ですよ。(特に女キャラ)

注18:各NPCそれぞれにイベントが用意されてますので、プレイする時によってその都度仲良くなるキャラを変えると良いでしょう。
そいや原さんと仲良くなってたら、士魂号の秘密を…(謎)

注19:この二人だけが「天才」技能の保持者なんですよ。
僅かの例外を除き、あらゆる技能の代りになってくれるんですが…「情報」とかは駄目のようです。

注20:負けてたらどうなるんでしょうなあ?(笑)

注21:すんげえことが起こります。いやマジで!
ちなみにゲームクリア時に、ランクによる評価が下されます。
S(最高)からE(最低)なんですけど、Sランクだけは別格扱いですんで。
再プレイ時のちょっとした特典も、ランクによって違いますので。


back
mail