とびはぜって何者?

トビハゼ、魚なのに陸をぴょんぴょん跳ね歩く変なやつ!
そんなトビハゼについて、ちょこっとだけ紹介してみましょうね。
※詳しいことは、知りませ〜ん。(^−^;

難しい質問は、こちらのサイトへGO!
Mudskipper World

とぶ! ぴょこたん!

トビハゼというからには、もちろん跳びます!!
尾ヒレで地面を蹴ってピョンピョン飛び跳ねます。
水面だって跳び歩きますよ。


歩く!! ちょこちょこっ

胸ビレを使って歩くこともできますよ。

ころがるぅ  ごろりん

よく泥の上などで、ゴロンっと転がったりしてますが、これは体表の乾燥を防いだり、排せつされた毒素を洗い落とすためだそうです。

 ご〜ろ〜り〜ん ときには感触を楽しむように、ゆっくり転がったりすることもありますよ。
 こてっ また、転がり心地が悪くて納得いかないのか、コテっと何度も転がることもあります。

おこる! くわっ!

単独行動を好む彼らは、他のトビハゼが近寄ると背びれを立てて威嚇(いかく)します。

ぐぐっ! また、体をぐぐっと「へ」の字に曲げて地味に威嚇することもあります。

まばたき  ぱちくり

目の下にある窪みに目玉を引っ込め、目が乾くのを防ぎます。

ぷくっと  ぷくりっ

よくほっぺたをぷくっと膨らませてますが、怒ってるわけじゃないらしいです。
(^−^;



このページのアイコンも、フリー素材として使っていただけます。
やまねこの海〜海の素材〜トビハゼの仲間〜 [02]


[とびはぜまみれ Top] [やまねこの海 Top]