ミトー
ボートクルーズ
バオディエン川
ミトー近郊の湿地
ミトー、ベンチェ
Periophthalmodon septemradiatus

メコンデルタの入り口の町ミトーは、ホーチミンシティ(旧サイゴン)から車で2時間ほどで到着、気軽に日帰りでの観光ツアーも楽しめることで人気があります。
河口からは70キロ上流にあり、川の水は淡水ですが、時季により若干の塩分を含みます。
集落の一帯には下水用の溝が掘られており、たくさんのトビハゼの仲間(学名:Periophthalmodon septemradiatus)が見られました。
※日本で見られるトビハゼとは属の違う種です。
最近、ベトナム産マッドスキッパーとして鑑賞用によく輸入されていますね。

Periophthalmodon septemradiatus
Periophthalmodon septemradiatus Periophthalmodon septemradiatus

撮影時には気づかなかったけど再生してみると目玉の無い画像が・・・(下)
瞬きの瞬間です。
写真のように眼球ごと目の下の窪みに入れて乾燥を防ぎます。
よく見ると瞬きの瞬間に口が開いてますね。
目の動きに連動して上あごの肉が引っ張られてるような気がします。

Periophthalmodon septemradiatus まばたき
ハンモック
ベトナム日記Top カンズオ 写真


[とびはぜまみれ Top] [やまねこの海 Top]